1月2日 年末年始名阪遠征2017 ~東海道線駅本気の駅撮りしました~

新年2日目です。
手元を見たら、まだ18きっぷが帰りの分含めて
3日分空いていたので、そのうち1日分を有効活用するべく、
途中下車しながら東海道線の駅舎撮りにでかけました。
とはいっても全部ではないですが。

岸部駅
まずは岸部駅からスタートします。

321系アカD21編成
駅で列車も撮れるところは撮っていきます。

この後、先日駅舎だけ撮っていた千里丘駅はホームだけ撮影し、
続く駅で途中下車していきました。

島本駅
島本駅までやってきました。
特徴ある接近メロディは完全版ではないですが、録音できました。
結構橋上駅舎が多いですね。

桂川駅
そのあとも各駅に下車して桂川駅へ
前から思っていましたが、なんで駅舎のド真ん前に鉄塔が!
「見た目だけで取っ払え言う輩には負けへんぞー」という
関西電力の意地?が垣間見えるような・・・。

西大路駅
西大路駅まで来ると、いよいよ京都まで来た、という感じです。
しかし、京都駅は一応、以前撮ってあったのでスルーします。
・・・同じ理由で山崎駅もスルーしてました。

南草津駅
いよいよ湖西線が分岐し、ここから本数が減っていきます。
草津駅は以前訪れたことがありますが、南草津駅は初下車です。

栗東駅
ちょっと進んで栗東駅です。
「くりとう」とか読んでしまいそうですが「りっとう」です。
これ、難読駅名の部類に・・・・
入りませんね。

223系ホシW17編成
この区間、相対式ホームの駅もいくつかあって、
車両撮影にもいい感じです。
写真だけ見ると何となく高崎問屋町駅っぽい?

野洲駅
そして順々に降りながら野洲駅までやってきました。
一部の列車が野洲駅どまりなので、ここから先は快速入れて毎時4本。
快速が止まらない駅に至っては毎時2本と、かなり減ります。
停車本数だけで見たら関ヶ原越え区間とあまり変わらないじゃないですか・・・。

なので、下り列車もうまく使って、撮っていくことにしました。

安土駅
安土駅です。
安土城をイメージしたであろう立派な橋上駅舎があり、

安土駅
その隣には最後の旧駅舎の姿が・・・。
うーん、使用終了する前に訪れてみたかったですね。
こういった木造駅舎も、数十年後には貴重になってきそうです。

近江八幡駅
その後、下り列車も使って篠原駅まで折り返したら、
快速で安土駅を通過して近江八幡駅に来ます。
ここから快速に乗り換えて能登川駅に行きます。

能登川駅
ここから普通列車に乗り換えて途中の駅
・・・と言いたかったのですが、下り列車と時間が合いそうになかったので、
スルーしてそのまま米原駅まで行きました。
ここからさらにJR東海区間に入り、関ヶ原越え区間の
未撮影2駅を訪問しました。

醒ヶ井駅
まずは醒ヶ井駅です。
ここで15分程度待ちました。

313系カキY41編成
やってきた313系も、もれなく撮影。
ある程度撮っておきたいですが、
本数が本数なので。

垂井駅
最後は垂井駅です。
この関ヶ原越え区間の列車の本数(毎時2本)が
東海道線で一番本数が少ない区間ですが、
管理人の田舎は1時間に1本レベルなので、
あんまり少ないという感じはしないですね。

ここで折り返して、車窓撮影に

車窓撮れず
行きたかったのですが、夕暮れ&雨降りで見えないとダブルパンチで、
車窓撮影はやめました。

この先は暗くなってきたので、そのまま帰路につきました。

関ヶ原越え区間もすべての駅舎を撮影し、新大阪~大垣駅の間の
未撮影駅舎が残り7つだけになりました。
引き続き、東海道線全駅舎撮影を目指して、撮影を進めていきます。

1月1日 年末年始名阪遠征2017 ~阪急JR撮ってきました~

新年あけて1日になりました。
元旦も鉄道撮りたいということで、阪急とJRの撮影に出かけました。

今回はまず京都線からいきます。

5300系5304編成
まず、上新庄駅で下車して撮影。
新年最初の写真は5300系となりました。
・・・まあ、この前に動画用に内装写真撮ったりしましたが。

3300系3323編成
続いて河原町方からやってくる列車の撮影です。
先客の方がいたのでブナンにホーム中ほどから撮影します。

9300系9308編成
実は第1編成のぞいて全部撮っていた9300系・・・。

8300系8330編成
いやー、額縁スタイルは良いですね。

66系66610編成
たまには地下鉄も

5300系5313編成
やっぱり新年はこれですね。

続いて、相川駅に行ってみました。

7300系7320編成
ズームになりますが、いい感じのカーブ写真です。

7300系7326編成
梅田方面行は・・・
まあまあです。

9300系9309編成
後ろ数両が見えない点を除けば文句ないですね。

何本か撮った後、正雀に移動。
5300系5311編成
ここでもいくつか撮ろうかと思いましたが、
周辺は地上に線路があり、目的であった沿線撮影ができそうなので、
駅から出て、撮影ポイントを探し

・・・ていたら、なかなか場所が見つからず、いつの間にか東海道線の
そばに出てきました。
とりあえず東海道線を走る列車を撮ってみます。

207系アカT8編成
いい感じに撮れますね。
ブレはないのですが、カメラの解像度を低いまま直し忘れていたので、
一部編成番号が見えず没に・・・。

683系キトW34編成
683系もそこそこやってきます。
下りもやってきましたが、一番手前の線路を飛ばす様子は
見ていて迫力ある・・・というかコワイです(笑)

289系フチFH306編成
こちらは289系です。
北陸新幹線開業でリストラされそうだった683系を有効活用して
誕生した系列・・・ですが、転属の際、どうしても余ってしまった付随車の一部を
廃車にしてしまっているようですね。
なかなかぴったり行くのは難しいみたいです。

207系アカZ10編成
207系はバンバンやってきます。

321系アカD10編成
中には321系も結構入っています。
こちらも40本近く存在しますから、
そんなに少数派というわけではないですね。
ただ、形態が全部7両貫通編成と揃っているので、
集めやすいです。

221系ホシA1編成
今度は221系も登場!
このあたりで撮影終了し、次の用事に向けて自転車を走らせていたら、
阪急京都線の踏切でよさげな場所が・・・。
そういえば、まだ沿線撮影してませんでした。

5300系5301編成
結構いい感じに撮れます。

5300系5324編成
3300系も狙いましたが、なぜか梅田方からは全然現れず。

6300系6354編成
さらっと京とれいん登場。
ここでも10本程度撮ったら、沿線撮影終了。

3300系3309編成
3300系は、別の踏切で偶然ゲットできました。

というわけで、阪急・JRをそこそこ撮れて、新年の撮影は上場のスタートを切りました。

12月31日 年末年始名阪遠征2017 ~桜島線と南海電車撮りました~

いよいよ大晦日
この日は大阪環状線の車両の走行シーンを動画撮影できる場所を探し、
思いついたのが桜島線でした。
というわけで初乗車

桜島駅
桜島駅までのんびり乗車した後、ここからサイクリングしてみました。

ユニバーサルシティ駅
それにしても、次の駅まで結構短く、すぐにユニバーサルシティ駅に
到着しました。

USJ!!
せっかくなので入口まで来てみました(笑)
入口入ってすぐの建物がアーケードになっている点は
ディズニーランドと似ていますね。
ただ、ジェットコースターがすぐ上を通っているのは違う点です。

ちょっとみたら戻りまして・・・。
コキ104-1568
道路沿いに貨車が止まっていたので、フェンス越しに
撮っていきました。
JR貨物敷地内とか書いてありましたが、
ここは道路と線路の間なので大丈夫ですよね・・・!?

安治川口駅
そして安治川口駅到着です。
改札に通じる階段の上からの眺めがよかったので、
ここで撮影してみました。

201系モリLB6編成
なかなかいい感じですね♪
この他、オレンジ色の車両も撮ってから移動。

201系モリLB15編成
道路の横に線路側に出っ張っていたスペースがあったので、
そのフェンスの隙間からもこのように。
撮影できる場所が案外多い気がします。

こうして、十分な収穫に満足して天王寺に向かい、
実は前の日に電車の中に置き去りにしてしまっていた
スマホを迎えにいった後、今度は南海線を撮りに行きました。

三国ヶ丘駅で下車し、なんば方面に行ったら、
線路がカーブしている部分で陸橋があったので、ここでチャレンジ。

6000系6013編成
お!結構いい感じですね。

30000系30003編成
列車も減速して通るので撮りやすいです。

3000系3553編成
特急・普通・泉北急行と、いろいろな車両が通りますが、
6000・6300系がダントツで多いです。
一昔前の大阪環状線で感じた「新車いつかな~」状態ですね。

6000系6925編成
その先の踏切でもいい感じに撮れました。

5000系5501編成

続いて、堺東駅を過ぎた先の踏切にて

6000系6915編成
結構いい感じですね。
後はもうちょっと天気が良ければ完ぺきでしたが。
寒いだけでなく、小雨もぱらついてたぐらいなので・・・。

7500系7505編成

6300系6321編成
というわけで、収穫上場な撮影で、
2017年撮り納めにふさわしい内容となりました。

といいたいですが、この後、別用に繰り出し、
たまたま通りかかった205系が本当の2017年最後の写真になりました。

~おまけ~
どちらか一方だけ?
桜島線の踏切にて
線路が1本しか使えないとは・・・
貨物で塞がるときがあるのでしょうか。

ニャン
おっと、なかなかこっち向いてくれないですね。

にゃん
ありがとうございます。

12月30日 年末年始名阪遠征2017 ~東海道線の名所に行ってきました~

30日午後は、東海道線の駅撮影と
名撮影地訪問を敢行してまいりました。
東海道本線車窓
まずは、東海道線で一番閑散とした区間に向かいます。

東海道本線車窓
しばらくは普通に住宅街をとおっていきます。

東海道本線車窓
岐阜駅付近では高架になっています。
このほか、尾張一宮駅周辺も高架です。

東海道本線車窓
山が近づいてきます。ワクワク。

東海道本線車窓
ななんと、雪が積もっているじゃないですか。

東海道本線車窓
もう完全に冬景色です。
途中、関ケ原駅で下車してみましたが、
周辺には雪がたっぷり残っていました。

東海道本線車窓
毎回乗ってて感じますが、本当にカーブが多いです。
「東海道」本線なのに、ここは本当に内陸の雰囲気です。
そういえば、このあたりは紀伊半島の付け根にあたる部分で
海から遠いですから、当然といえば当然ですね。

東海道本線車窓
さらにカーブを繰り返し

東海道本線車窓
この雪山を見る風景!
ここが一番のベストポイントですね!

東海道本線車窓
そして線路はまっすぐに
・・・この区間で撮りたいですね!

ということで、近江長岡駅で下車。

近江長岡駅
そんなに雪が残ってないですね。

ここから柏原駅方に自転車を走らせ、
何十分かたったところにあった踏切で撮影します。

681系サワW1編成
普通に撮るだけでも芸術になります。

313系カキY106編成
後ろが切れますが、下り列車もいい感じです。

311系カキG14編成
おっと311系も登場です。

683系サワN03編成
終盤で伊吹山も一緒に!
これはすごいです。

313系カキY106編成
車両に日が当たっていれば、もう少し映えたのですが、
こんな素晴らしい風景をものにできただけでも満足です。

というわけで、ここで撮影終了し、
そのまま柏原駅から乗車して関西方面に向かい、
草津線と関西本線体験の大回りコースで大阪に向かいました。

ちなみに、近江長岡から先の前面展望写真は
人の多さと逆行で撃沈しました・・・。

12月29日 年末年始名阪遠征2017 ~東海道線車窓編~

やってきました年末年始。
そして、恒例の名阪遠征に管理人は出かけました。
初日は何していたかというと、道中の東海道線の車窓撮影をしました。
以前、浜松あたりまで車窓を撮っておりましたが、夕暮れで見づらい写真だったので、
静岡駅以西の写真を更新します。

東海道本線車窓
静岡出発です~。

東海道本線車窓
少しの間市街地を通ります。

東海道本線車窓
ほどなくして安倍川を渡ります。
充電していたはずのカメラがもうSOS信号だったので、
安倍川駅から先はカメラを切り替え。

東海道本線車窓
住宅街に入ります。

東海道本線車窓
だんだん山裾に近づいていき、
この先でトンネルを通ります。

東海道本線車窓
トンネルを出ると、海から離れて平地を進んでいきます。

東海道本線車窓
焼津駅手前でカーブします。

東海道本線車窓
周辺は住宅街です。

東海道本線車窓
直線ですね。

東海道本線車窓
そのあとも市街地を通り、

東海道本線車窓
ちょっとのどかな風景も通り、

東海道本線車窓
島田駅に到着です。
ここから先は、乗った電車のガラスの汚れがひどかったので
自重しました・・・。
そのまま列車に乗って、西を目指しました。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR