ここ最近の動画をUPしました

今回は鉄道関係2つです。
・・・ていうか管理人の動画はほとんど鉄絡みですが(笑)

迷/名列車で行こう 重箱の隅編 その4 ~目前で潰えしぞろ目の夢~
迷列車4弾目です。
これ見てると、3000形がぞろ目にならなかったことが結構惜しく思います。

2017-08-05 花火と電車動画
8月4日に見に行った厚木鮎まつりの花火と小田急線コラボ動画を今年も作りました。
・・・しかしそろそろここ以外でも花火電車動画撮ってみたいなと
思ってきました。
・・・隅田川花火大会とか?TDLとか?

以上です。

7月31日 14系寝台車を増備しました

14系寝台車
7月も終わりを迎えたこの日、
ふらりと模型店に寄ったらいいものありました。
TOMIXの14系を追加で3両ゲットできました。
24系に比べると見かける機会が少ない14系ですが、
また増やすことができました。

・・・しかし、実際の14系寝台車の編成を見てみると、ほとんど
中間車をスハネフ(電源車)2両でサンドイッチしている場合が多いようです。
つまり、今回はスハネフ15が1両しかないので、あと1両スハネフがないと
正規の長編成が組めない格好です。
なのでこれからも集めていきます。
目標は7+7=14連!

7月16日 初夏の川越秩鉄撮り旅 その2

東武東上線に揺られて寄居に到着したら、
この日のメンディッシュともいえる秩父鉄道の沿線撮りと参ります。

今回は熊谷方面へ自転車を走らせます。
本数の少ない秩鉄で、なかなか列車といいタイミングが無いのですが、
桜沢駅をすぎて小前田駅を目指す途中で最初の列車をゲットしました。

5000系5002編成
それがこの都営三田線から乗り入れてきた6000系
・・・と言うのは冗談で、その6000系を譲受した5000系です。
東急8090系の大量転入で、元東急車の牙城と化している秩鉄の中で、
数少ない都営車です。

そして、読み方が特徴的な小前田駅に到着しましたら

デキ105
おお!早速いました鉱石輸送貨物列車です。
この列車は下りなので、熊谷の工場で石灰石を降ろした帰りの
返却回送ですね。

ヲキフ115
そして秩鉄貨物の名物がこれです。
本当に、どうしてこんな顔になったのでしょう・・・。

小前田駅
そして、小前田駅です。
レトロな駅舎ですが、いつ頃の建設年なのか気になりますね。
上の写真の貨物の他、この駅の改札に近づいた際もちょうど通りかかって、
もう1つ動画を撮れました。

7700系7703編成
そして永田駅に向かう途中でも撮影できました。
これが秩父鉄道最大勢力となっている
東急8090系改め7700系です。
数年前は大井町線で当たり前のように見られた系列なのですが・・・。

ちなみに、後ろでは新駅を絶賛建設中の様でした。

デキ501
更に、その先にあった陸橋の下でまたまた貨物を撮影。

そして、過去に下車した際に撮影済みの長田駅はスルーして
武川駅に向かいます。

7000系7001編成
小さな川をまたぐところでしばらく撮影してみました。
しかし、草が多くて車両の床下が隠れ気味でした。
特に、貨物列車の貨車を単独で撮ると、タイミングが難しく、
隠れたのが原因で何枚か没に・・・。

5000系5003編成
電車だったら何とかなります。
5000系はこの日、第2編成と第3編成が稼働していて、
惜しくも第1編成が来なくてコンプリートならず・・・。

6000系6003編成
あ、これも忘れてはいけません。
もとは西武101系改め6000系ですね。
西武101系を導入した私鉄はいくつかありますが、
この6000系が一番改造した感がある気がします。
もともとは白地に青い線の塗装でしたが、この秩鉄旧塗装風カラーも
似合いますね。

デキ301
貨物を撮ったところで、武川駅に向かい
・・・と思ったら、良い撮影ポイントを見つけてしまったので、
またどっぷりはまることになりました。

7700系7705編成
下草がないです!
良く撮れます。
そしてジオパーク号は派手の一言です。
相鉄がかつて新6000系にあしらっていた「ほほえみ号」塗装といい勝負では?

5000系5003編成
5000系第3編成2回目です。

デキ108
1時間ぐらい待ってやってきた貨物は、秩鉄でも特に古い電機機関車である
デキ108の牽引です。
1951年(昭和26年)の登場なので、もう66年も働いていることになります。

デキ502
わぁ・・・来ましたよ、「幸せの黄色い機関車」が・・・。
幸せの黄色い車両って京急にもあったような気が・・・。
淡い色になったのでヲキ・ヲキフと対照的です。

これで満足したの武川駅に向かいます。
武川駅
結構立派な駅舎でした。
ちょっと雨降り気味だったので、構内に止まっていた電気機関車も撮りながら
やってきた列車で熊谷方へ乗車し、秩父鉄道撮りはここで終了です。

その後、終点の羽生まで乗りとおし、

東武伊勢崎線に乗って、

8500系8621編成
東急8500系で曳舟まで寝過ごし、

8000系8570編成

その後曳舟で少し撮影した後、北千住まで戻り、

20000系21812編成
一気に置き換えが進む日比谷線系統の車両を撮りました。

その後、模型目当てで秋葉原へ向かい、帰りに日比谷線ホームで撮るも、
写真が暗くて全没となった所で、この日の撮影は終了です。

田んぼの川越線に貨物の秩父鉄道、撮りたかった列車を
たくさん撮れて、大満足の1日となりました。
しかし、秩父鉄道の方は、秩父寄りの山岳地帯区間や
ヲキ・ヲキフの撮り溜め等、まだまだ興味が尽きませんね。

また撮りに行くときが楽しみです。

本日の動画↓
2017-07-16 秩父鉄道動画

7月16日 初夏の川越秩鉄撮り旅 その1

天気に恵まれた16日、
管理人はいろいろと撮りたい列車があったので、
それを求めて埼玉県に向かいました。
まずは、JR川越線の沿線撮影と田園風景の走行シーンを撮りに行きます。

日進駅
日進駅で降りました。
結構新しめの駅舎です。
ここから西へ向かいます。

西大宮駅
そして、撮影スポットを見つけられないまま、
西大宮駅に到着しました。
この駅は歴史自体が新しい駅なので
最初からこの駅舎でした。

指扇駅
さらに進んで指扇駅です。
この駅は近年建てたばかりの新しい駅舎です。

さて、この駅と南古谷駅との間で荒川を渡りますが、
その先にいい感じの田園地帯が・・・。

E233系ハエ126編成

お!なかなかいい感じですね。
川越線に来て、一番撮りたかったショットです。

70-000形70-010編成
臨海工業地帯から来たオール4ドア電車が
田んぼのど真ん中を走る風景と言うのも面白い気がします。
後打ち含めて4ショットぐらい撮影してから南古谷駅に向かいます。



南古谷駅
南古谷駅がレトロでした。
これは嬉しいです。
かつては日進駅と指扇駅もほぼ同型の駅舎で、
三つ子駅として有名だったのですが、現在は南古谷駅しか
当初の駅舎が残っていないのです。
いつ建て替えられるかはわかりませんが、残っていたのが幸いですね。

川越駅
そしてまたしばらく走って、川越駅に到着です。
川越線は西川越駅から先の駅舎は全部撮ってあるので、
ここで方向転換して東武東上線に乗ります。

11000系11637編成
東上線もあまり撮ったことが無いので新鮮ですね。

10000系10111編成
そして下り列車に乗ります。
この日は、秩父鉄道撮りが目的でしたので、
途中乗り継ぎながらも、寄居駅まで向かいました。

この日の動画↓
2017-07-16 川越線動画

続く

7月15日 山手線スナップ撮影旅

世代交代が始まっている山手線の動画を将来的に作りたくなり、
その撮影と最新状態での記録撮影を兼ねてE231系中心に撮りに行きました。
品川駅から外回りで撮影を開始し、
静止画を最初に撮ったのが五反田駅です。

五反田駅にて
まずはりんかい線に盛大に被られてスナップ写真になりました(笑)

五反田駅にて
普通に写真も撮ったりしますが
この画像は・・・PV用です。

E231系トウ544編成
続いてホームドア越しに撮影です。

E231系トウ526編成
今度は被られずに撮れました。

五反田駅にて
今度は湘南新宿ラインとすれ違い際に撮影してみたり。
ぶれましたが見事に並びました。

E231系トウ544編成
続いて渋谷駅です。
東横線跡地への移転で、将来はなくなる現在の山手線ホームで
あとどのくらい撮影できるのでしょうか・・・。

209系ミツC504編成
続いて代々木駅です。
山手線だけでなく、隣の中央・総武緩行線も
将来的にはE231系の転入で変わっていきそうなので、
写真中心に撮ってみました。

209系ミツC605編成
むむ、E231系撮りたいのに2連続で209系です。

E231系ミツB1編成
その後E231系がやってきましたが、
まさかの量産トップナンバー編成(ミツB1編成)でした。

E231系トウ550編成
E231系も1枚パチリ

E235系トウ01編成
E235系もやってきたのでパチリ
・・・しかし、トウ01編成はすでに撮影済みなのですが・・・。

と言う訳で代々木駅で終了しました。
E235系もまだまだ数が少なく、E231系の天下が続いています。
これがどれくらいの速さで変わっていくのか、今から気になります。

動画はE235系が10数本ぐらいまで増えたら作る予定なので、
現状の制作はまだ先ですね。

~おまけ~
一応↓普通の走行動画は撮りました。
2017-07-15 山手線動画
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR