8月7日 18きっぷ鉄塔旅 西那須野-高久編その1

7日、18きっぷ鉄塔旅第3段として、西那須野駅から栃那線の続きを辿りました。
その前に、実は前回撮り忘れていた72号を撮りに片岡に寄ってからの撮影です。
早速降りて、撮り直しも兼ねて27号から出発です。

栃那線27号
青空です。暑いです。しかし、午後からは雷雨に注意という予報が出ていたので、
それを覚悟しての撮影です。

25号より若番方面へは道がありました。しかも鉄塔の近くに。

栃那線23号
この鉄塔では交差です。丘を越えると平たい土地に。
蛇尾川の河岸段丘になっているようです。

栃那線19号
この部分は上部が柿生線に似た鉄塔になりました。河川横断は近くに道がなく、
苦労しましたがなんとか進みました。近くの猪苗代新幹線の方はここも建設当初の
鉄塔が健在。こちらを辿るのはいつになるでしょう・・・。

栃那線13号
13号でまた分岐。近くに道があれば分岐線も辿ろうかなとも思いましたが
入った道は個人宅で終わりだったので、分岐線は見送り。
いつか他の分岐線などとまとめて辿る機会を設けようかなとも思います。

この山は12号が上に立っているだけで、ほどなく平地になりました。

栃那線8号
そして番号はひとケタ台へ。栃山線同様長かった栃那線の旅も終盤です。

そして終点の変電所が見えてきました。
近くの鉄塔にはとうとう「猪苗代旧幹線521」おー!!
ついに旧幹線の鉄塔に会えました。建て替えタイプですが・・・。

那須野変電所遠望
まずは遠望、そして近づきます。

那須野変電所正門
那須野変電所です。こんなところまで来ました。
猪苗代新幹線はここまで小山変電所・新栃木変電所に寄り道していましたが、
この変電所には完全に別になっている分岐線「東那須野線」で繋がっていました。

栃那線1号鉄塔は林の奥。

栃那線1号
栃那線コンプリート!京北変電所からここまで猪苗代旧幹線ルートの送電線コンプリート!
猪苗代旧幹線の最終鉄塔は近づいていはいけなさそうな場所にあり
番号はわかりませんでした。たぶん523号でしょう。

さあ!いよいよ本命の猪苗代旧幹線に入ります!

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR