7月24日 18きっぷ鉄塔旅 間々田-宝積寺編 その2

小山変電所から先、北を目指します。
まず、小山変電所を一通り見て、
小北線の延長線上に続いているとみられる送電線を辿ります。
それは「栃山線」番号は・・・

栃山線156号
156、あら・・・番号大きい・・・。
この送電線の今日中のコンプリートを目指していましたが早くも暗雲が・・・。
とにかく、先を目指します。目標は氏家辺りにある「新栃木変電所」!

栃山線153号
栃山線、早速田園地帯入り。そして林越え、早くも大迂回。

栃山線146号
146号の隣には頭の切れた上河内線の鉄塔。昔栃山線は右の鉄塔だったのでしょう。

栃山線144号
その後は田園地帯を通過していきました。
市街地に入ると、しばらく住宅街の後、遊歩道の上を通過していました。

よし!これで遅れを取り戻すぞ!

河宮線108-1号
途中、併架していた河宮線からはあさひ銀行へ分岐線がありました。
遊歩道での撮影はサクサク進みます。

遊歩道が終わった先は再び田園と林地帯へ。また難航・・・。

猪苗代新幹線の頭尖がり鉄塔
途中では猪苗代新幹線の建設当初の鉄塔にも会えました。
頭尖がりで大きさの割に存在感があります。

栃山線124号
ここが一番大迂回した場所と思われます。
鉄塔も林の中で近づきづらい・・・。
分岐線の「丸大石橋線」の分岐地点あたりから、楽になっていきました。

栃山線119号
そして、田園地帯を越えて、栃山線は住宅街へ入っていきます。

栃山線114号

そして114号の先の113号の下に公園を見つけました。
ここでランチタイムとします。
お昼までに100到達を目標としていたのでかなり遅れています。
後半はどれだけ進めるか、ちょっと心配になってきました。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 あいかわら精力的ですね。
 電車で行っているのだからウォークですよね?
 けっこう高い鉄塔が多いですね。

 私は野川線を掲載中。
 すでに島崎線、小倉線、市場線のウォークは終了し、
 今後、相武線、南武線のウォークの後、
 橋本変電所周辺の送電線をウォークしようかと思っています。
 その後、寒くなった京浜線のラストを…。

 高2の次女は明日明後日、オープンキャンパスだそうで・・・。

Re: No title

コメントありがとうございます。
電車で行っているので一見歩きにも思えますけど、折りたたみ自転車を線用バッグに入れて電車に乗って、目的地の駅で広げてサイクリングという方法で撮影しています。栃山線もこの先の栃那線も鉄塔が比較的新しいので、66kV併架対応で高くなっている鉄塔が多いです。

さんらぁたんさんは範囲がJR南武線の北側へ広がっていますね。個人的に市場線や相武線はお勧めです。がんばってください!
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR