7月16日 撮り鉄旅 SLと武蔵野線 その1

16日、この日は先週に続き鉄道撮影です。

いつものように八高線で高崎へ、今日はまず「SLみなかみ号」を狙います。
普段は気ままに編成写真を集めている僕だけに、
特定の列車を撮るために場所を選ぶのは珍しいです。

大人気のSL列車なので、撮りやすい駅は鉄ちゃんでいっぱいだろうな~とも思いましたが、
僕の恒例の撮影駅となった高崎問屋町駅、意外にもがらがら。
これはチャーンスと思って115系から下車。撮影開始です。

211系タカA33編成
まずは普通列車(これは回送)で練習です。
こんな貴重な列車が走る日に、こんな撮りやすい場所が空いているなんて
本当に以外です。地元の鉄ちゃんはみんな線路の外で撮っているのでしょうかね~。

115系タカT1044編成
115系もバッチリ。
旧湘南色がいつでも見られる高崎周辺の方たちがう・ら・や・ま・し・い。

115系タカT1090編成
そして以前から撮りたかったラッピング115系もこの通り、
ラッピング115系・・・何本あるんでしょかね~。

115系+107系
107系と115系の並びも撮れて、

107系タカR10編成
ラッピング107系もバッチリ。

鉄ちゃんもだんだん増えてきたところで、いよいよ見えてきました黒磯の勇士!

C61-20
無事、撮れました。緊張でシャッター遅れましたけど(だからトリミング)。
この日はC61でした。撮れてよかったです。
(緊張のほとんどが汽笛音への恐怖感だったのはここだけの話)

W115系
その後もしばらく撮影・・・。(国鉄時代の様な並び)

185系 OM03編成
185系も(またこの編成)

211系タカA30編成
最後に珍しい?211系の一般車同士の連結10連(回送)で終了しました。
そして小山行の列車(タカA33編成)に乗って問屋町駅を後にしました。
列車は211系でしたが、
211系のモーター音を聞いて高架線からの景色を眺めていると、
201系で京葉線を走っているようで悪くないです。
ただ、僕の乗ったモハ211の車内の車号表示が
プレート盗難のためかペン書きになっていたのには残念。
盗んだ人に「電車の気持ちを考えよう」と言いたいです。

この先はお昼を跨いで小山経由で次の撮影場所に向かいます。

続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR