6月26日 藤沢変電所ミニめぐり

26日、後輩君よりお誘いをいただいて、江ノ島・鎌倉サイクリングの旅に出かけました。
その後輩君との待ち合わせ場所に行く途中で、ちょっと東電の変電所を見て回りました。

藤沢変電所
まずはいままで未撮影だった藤沢変電所。珍しい、変電所の鉄構もそばの鉄塔も
美化仕様になっています。珍しいですよね。

かつては1つだった?
ここで気づいたのですが、用田線と藤沢南口線、よく見ると1直線上に続いていることが
判明しました。これはもう両者がかつては1つの送電線で香川線がそこを
交差していた・・・としか思えないです。そうすれば用田線と藤沢南口線
の鉄塔に、右の香川線41号がかなり接近して立っていることのつじつまが合います。

城藤沢変電所
続いて同じく未撮影だった城藤沢変電所に向かいました。国道1号を越えて到着すると、
おや・・・この変電所でも気付いたことが・・・。
よく見てみるとこの変電所のコックリート柱の鉄構に繋がっているのは
藤沢南口線の下段に併架されてきた方の送電線で、
藤沢南口線自体は変電所の隅の10号で地下に潜っています。
これはもうあれです。藤沢南口線はこの城藤沢変電所ではなく、
別の場所に繋がっているという可能性が高いです。
ということは、どこかに南口変電所があるのでしょうか?

とにかく、改めて見てみたことでいろいろ気付いたことが結構ありました。
これを収獲に、後輩の待つ待ち合わせ場所へ向かいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR