5月29日 雨中国道散歩

29日、横浜に大勢で行きました。
僕からの提案で、同じ日に横浜に行くことになった学校の友人&後輩を
年下のお友達も途中から一緒に横浜へ行きました。
そして、横浜駅でそれぞれの行先へと行きました。
後輩&友人はどこへ行ったかというと、関内の横浜スタジアム、そうAKB48の握手会です。
一方僕と、お友達は一緒に雨の中、国道15号線を北上してみることにしました。

京急の料金表
まずは京急で戻ってくるので、料金を調べて・・・、

出発です。と、ここでデジカメを忘れてきたことが発覚、
本日の撮影機材は急きょケータイになりました。

疾走!京急
ケータイで動くものをとるとこんな風に斜めにぶれてスピード感のある写真ができました。
友達はふつう傘、
僕は折りたたみ傘をさして歩きます。

雨の国道15号
鉄塔も鉄道も見えないですが、こういう場所を歩くのもなかなかいいです。

面白いつけ方の信号機
お友達「ねえねえ、面白いものがあるよ」
プラ太郎「どこどこ?」
たしかに、信号機が変に下がって取り付けられています。確か画像左方に歩道橋か何かがあって、
それを考慮しているのだと思います。

どんどん歩いて歩いて雨の中。
靴もぐっしょり。

神奈川新町駅
神奈川新町駅までつきました。

さらにその先は

踏切と神社
神社と小さな踏切です。かわいいです。都会の中ののどかな風景です。

この先もお友達といろいろお話しながら歩いていきます。

とちゅうには東電の生麦変電所もあったのですが、まちがって壁紙モードで撮っていたため、
マイクロSDに移せず。トホホ

お友達「もうそろそろだよ」
プラ太郎「そうだね、もうすぐだね」
もうすぐとは国道15号線と高島貨物線の交差です。

見えてきました高島貨物線のガード。

高島貨物線のガード
なかなか感じよくてちょっとおしゃれな橋げたです。
おしゃれでも何100トンもある貨物列車を支える力持ちです。

さて、ガードの名前は?

東海道生麦ガード
「東海道生麦ガード」です。両側の橋げたは石積みでレトロです。

お友達「これ、キリンの工場だよ」
キリン工場
プラ太郎「あ、ほんとだー。」

そして、その先も歩きました。もうすぐ鶴見駅に着きます。

その前に、鶴見線と交差します。そこには国道駅があります。

見えてきました国道駅。

国道駅
古い駅です。しかもこの駅、太平洋戦争の際の機銃掃射の跡が残っています。
これは前から知っていたのですが、改めてみてびっくり、跡は駅の建物全体に無数に残っています。
写真ではわかりませんが、国道に面した壁面全体に跡が着いていました。やー怖い。
もっと近づいて撮りたかったのですが、今日は歩くことがメインなのでお見送り。
またの機会にじっくり見てみたいです。

さて、鶴見駅につきました。
お友達「どっちで帰る?」
プラ太郎「安そうだから京急にしようか」
というわけで京急で帰りました。そして、横浜駅近くのマクドナルドでランチをしました。
そして、お友達を途中の駅まで送って、自分は午後の部に入ります。
続く


PS 鶴見~横浜は本当はJRの方が安かったことに、後日気がつきました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR