5月22日 豊岡-新所沢送電線の旅 その2

狭山線コンプリートの後は南狭山線です。

南狭山線43号
43号で南狭山変電所に繋がっています。南狭山線スタート。

南狭山線42号
42号で下段に66kV線が入ります。66kV線が只見幹線を潜るために
42号には線下交差仕様の腕金が付いています。

南狭山線38号
この先はちょっと迂回しましたが、市街地通過が多く、辿りやすかったです。
迂回して入曽変電所を過ぎて・・・。

南狭山線33号
33号です。ここでやっと建設年が読み取れました。昭和48年でした。

この先も南狭山線は市街地を通って行きました。
途中から旧武蔵野線こと武蔵赤坂線と並走を始めます。

南狭山線26号
そして、国道16号線を過ぎた先で田園地帯に入ります。

そして南狭山線は入間川を渡ります。僕も渡って

集金うなぎ君
有料の橋ですから、しっかりうなぎ君にお金あげて・・・

入間川を渡る南狭山線と武蔵赤坂線
対岸に到着です。この大きさの差がまたいいですね~。

その先も住宅街の通り、段丘を登って・・・
再び畑地帯です。

どちらも紅白
両者とも紅白で並びます。並走している送電線のどちらの鉄塔とも紅白は珍しいです。
そもそも並走自体があまりないですから。

この先も南狭山線をと言いたいですが、ここでちょっと寄り道。

的場線4号
「的場線」を辿ります。あまり長くない送電線の様だったので、終点まで行ってみました。
途中にはお立ち台付きの鉄塔が結構ありました。

的場変電所
終点は的場変電所です。的場線を撮り終えて、南狭山線に戻ります。
そして、南狭山線と武蔵赤坂線が一緒に上空を越える智光山公園でランチタイムとしました。
近くにいたネコちゃんがなんともあどけない表情でおねだりしていましたが、
元気になってネコちゃんが増えすぎて愛護センターなんかに連れていかれたら嫌なので
パンをちょっぴりだけあげました。ごめんねネコちゃん。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR