5月5日 八王子-品川鉄道撮影旅 その1

5日、この日も1日時間が空いたので、首都圏鉄道撮影に行きました。
まずは、あまり撮ったことがなかった横浜線205系の撮影を行いました。
1つ目の八王子みなみ野駅で撮影。
ここで動画も撮りました。
205系クラH20編成八王子みなみ野駅発車

205系クラH8編成

205系クラH13編成

205系クラH20編成

205系ライト

205系クラH3編成

いくらか撮ったら、今度は片倉駅へ行きました。
駅は直線上に位置しているのですが、八王子方は障害物がちょっとあるので、
撮影にちょっと苦労しました。架線柱が斜めに立っていて、水平を出しずらいのもありました。

205系クラH3編成

205系クラH28編成

205系クラH8編成

205系クラH15編成
3本位いい写真を撮ろうと時間を延ばしても最後まで100%納得のいく写真は撮れませんでしたが、
6扉車なしのH28編成を撮れたなど、収穫は上場。
横浜線205系のコンプリートを夢見て、次の撮影駅を探しに行きました。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

動画

You Tubeで18畳の部屋を使ってプラレールを組み立てて
そこに電車、自動車などを走らせている動画みました。
すごいですね。やっぱりマニアとしたら、一度はやってみたいと思いますね。
それからほかの動画でプラレールに電車が逆さまに走っているのもみました。それもベランダの物干しのところに取り付けてありましたよ。 これもなかなか面白かったですよ。

プラ太郎さんのも見ましたよ。なんだかはまってしまうのがよくわかりますよ。

孫もそうなるかな?どうでしょうかねえ?

ハジメマシテ

こんにちは。。。はじめまして
送電線関係のホームページをいろいろ探してたら
プラ太郎さんのブログにたどり着きました。

私も子供の頃から送電線の真下で育ったせいか
昔から送電線には愛着をもってました(笑。

写真などを撮り始めたのは、つい最近でして
自分のブログにも何枚か貼っています。

それから鉄道も好きですよ。。。
JR東日本の189系と東急の8000系が好きでした。

Re: 動画

コメントありがとうございます
プラレールで超巨大なレイアウトを作るのは僕も憧れています。しかし・・・大きな部屋というのは児童館や貸しビルなどがありますが、児童館は部屋を埋め尽くすほどのトミカプラレールはなく、貸しビルを借りるなどという予算は当然ありません。したがって、超巨大なレイアウトを作るのは、今は大人になって就職して独り立ちした後の夢物語です。でも、夢物語もいつかはかなうことだってあります。折りたたみ自転車で各地の鉄塔を見て旅するのも、バイトを始める前は夢のようでした。でも、貸しビル借りてレイアウトは現在はまだ無理なのでその夢に向かって、日々コツコツとプラレールを集めています。自宅の部屋は普通の部屋なので、いつも余りパーツが山の様に出ます。

Re: ハジメマシテ

こちらこそ初めまして、
僕は現在まだ学生ですが、バイト代で各地の鉄塔鉄道撮りに出かけています。おかげで写真はかなりの量になりました。僕の自宅のすぐそばに鉄塔はありませんが、通った小学校のそばには鉄塔がありました。でも、鉄塔が一番気になったのはやはり田舎の会津ですね。田園地帯を1直線に走り山の中に入っていく送電線を見て、これ、どこからきているんだろうと思ったことが僕の鉄塔趣味の原点かもしれません。
鉄道はおそらく、小さいころにプラレールを買ってもらったことが事の発端でしょう。デジカメを買ってからバンバン撮影し、こちらもかなりの量になりました。現在は大周り乗車でJRの首都圏主要路線の列車をたくさん撮り集めています。指定エリア内鑿を通り、同じ駅を通らなければ1区間運賃だけで済みます。地元の鉄道、小田急もたくさん撮っています。ちなみに、東急8000系は、光景の8500系が田園都市線でまだまだ元気です。189系もJR東日本が臨時列車用にたくさん持っています。ただ臨時だけなんですよね・・・。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR