2月20日 東京南線大探検 その11

20日、数回にわたって撮影してきた東京南線もこの日で
最終回を迎えました。そう、未撮影だった3.4号線の(79号除く)97~54号
の撮影をしたのです。霊園の先の山の中の54号を目指し、
今年初の折りたたみ自転車に乗り、弥生台駅に降り立ちました。
そして坂を上り下りし、

東京南線1.2、3.4号線98号
両線98号の近くへやってきました。最初に1.2号線を辿ったときは
右の方へ行きました。この日は3.4号線なので左へ進みます。
さあ旅の始まり!

3.4号線97号
3.4号線・・・早速山の中に入りました。
この日は自転車、早くも追跡困難!?と思いきや、
近くの道路から山の中に入る道路があり、鉄塔の撮影はできました。

3.4号線95号
95号に着きました。下の電線は66kV新鶴見-大船線。
新鶴見-大船線の鉄塔が小さく、
改めて275kVの鉄塔は大きいなぁと思いました。

山を越えると周りは住宅街、そんな中でも3.4号線は建て替え鉄塔なし。
鉄塔の場所だけ高く切り残されているのが目立ちました。

3.4号線92号
この92号もです。
先へ進むと高速道路、そういえば、
この近くで1.2号線も高速道路を越えています。
あの時来た時は工事中だった鉄塔はいまどうなったのでしょう?

工事が終わった1.2号線92号
何もありませんでした。アースはすでになくなっており、
工事は終わったようですね。

その先も丘陵地の住宅街が続きました。そして遠くから電車の音、
もうすぐ東海道線との交差地点です。
東海道線に出てみると、そばには変電所がありました。

JR東日本戸塚変電所
このJR戸塚変電所は架空送電線は繋がっていません。
東京南線も後ろを気にせず通過しています。

東京南線&新形NEX E259系
そして鉄道との交差地点に来たからにはやっぱり
電車と鉄塔のコラボ写真を撮ります。
何が来るかなと思ってしばらく待っていたら
新形成田エクスプレスが通りました。爽快な写真を撮ったら
さあ旅はまだまだ続きます。

3.4号線89号
丘を登り86号をパシャリ、2か所から撮影し、こちらを採用。
あのときちょっとお話をした奥さまのお宅前には行きませんでした。

その先公園を越えさらにさらに住宅街です。
そして一番下の段だけ耐張碍子に改造されている80号を撮り
その先へ進んだ先には

3.4号線79号やっぱ低い
ブログに載せるのは2回目、とてつもなく低い79号の登場です。
さびが目立つこの鉄塔、いつかは建て替えられるでしょうね・・・。
ちなみに78号も低いようでした。

3.4号線77号
そして道路建設予定地を越えると、その先の団地のそばに77号があります。
この鉄塔も上だけさびています。建て替えられるなら鉄塔の
下の方だけ再利用されるかも?この時点でお昼が近づいていました。

3.4号線74号
74号を撮り、やはりあの時と同じトンネルのそばの公園でランチタイムとなりました。
ここまでJR戸塚変電所あたりからほぼ時と同じ道を通っていました。

さあ54号まで残り20基です!

続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR