5月3日鉄道の旅その3

いよいよこの日の最後の撮影路線、
京葉線
です。
209系ケヨ31編成
E233系により、E331系を除く全ての車両が置き換えられます。
引退する車両ばかりではありませんが、
いろいろな車両が走っていて面白いうちにたくさん撮りたいです。

205系ケヨM16編成
最初の撮影駅は・・・、

205系ケヨM17編成
(ここはどこでしょう?)
市川塩浜です。
駅の東京方は直線上の橋になっています。
なので、撮影にはぴったり、プラ太郎行きつけの駅です。
注・・・市川塩浜駅は快速通過駅です。
    撮影中は通過列車にご注意を。

201系ケヨK4編成
スーツを着た人と一緒に撮影、邪魔にならないように・・・。

205系ケヨM34編成
205系ケヨM22編成
209系ケヨ33編成
撮影中、ある車両が走り抜けていきました。
それはE331系!
運用復活したんですね!
これは初耳!
よーし、撮るぞー!!
こうして撮影は続きました。
しかし、舞浜駅で撮りたくなり、
201系が通ったな、戻ってくるかな?
待ってみました。すると、戻ってきましたK4編成!
これで舞浜まで乗るぞ!
とちゅうですれ違ったりしたら・・・と思いましたが、
E331系が到着する前に舞浜につきました。
夕暮れでしたが、逆光で露出は問題なし(笑)。
201系ケヨK4編成
でも暗い・・・(ダメじゃん)。
201系ケヨK3編成
その後も数本撮り続け、
205系ケヨ2編成
205系ケヨM9編成
そして・・・
E331系来たー!
きました!E331系!
念願の撮影ができました。
(鉄道を知らない人へ、これがE331系、
 連接台車(1つの台車に2両の車体が乗る方式)
 を採用した1本だけの試作電車です。)
AK1
編成番号はAK1編成、E331系は1編成だけ
E233系での置き換えが終わるころには、
京葉線最新鋭から一気に最古参になってしまいます。
E331系を取り巻く環境ってなんだか複雑・・・と思います。
205系ケヨ8編成
この時期は春、日も長いので、ずーっと撮っていると遅くなる、
よし、E331系に乗って帰ろう!と思い、それまで撮影が続きます。
205系ケヨM2編成
205系ケヨM2編成↑

201系ケヨK1編成
この日最後に撮れた201系はK1+51編成
なんと、これで首都圏の201系はほとんど撮ってしまいました。
残るは中央線も京葉線も1本づつだけ、
首都圏の201系はここまで減っているのです。

205系ケヨM9編成
こうして撮っていたらもう暗く、走行写真だと
こんなです・・・。
ここからは停車中のみ撮影。

205系ケヨ2編成
205系ケヨM21編成
そして7時を回るころ・・・、

E331系乗るぞお!
E331系が戻ってきました。これで帰ります。

E331系思ったよりモーター音聞こえない・・・。

E231系風
ここだけ見るとE231系風
JR東日本もやっぱり若い車両は残すようです。
E331系は古くないです。

そして東京へこの日の撮影は終了です。次回は川越線!!
京葉線は20周年
京葉線は20周年。
前に見たポスターの車両はE331系でした。
一応今は最新鋭です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR