1月2日 東京南線大探検 その4

42号鉄塔の下でパンを食べつくしたら、旅を再開します。

次の41号へ行くにはいったん下へ降りないといけません。
急な階段・坂を下り、木製電柱を見ながら
防災トンネル?
トンネルに入ります。名前に「防災」がついたトンネルです。

東京南線1.2号線41号
その先には41号鉄塔を見上げられる場所が!しかし、この鉄塔には
近づきにくいです。先へ行くと鉄塔への通路にドア、入れないのでしょうか?
まあ鉄塔は撮れたので先へ進みます。すると小さな道が分かれており、
そこへ入ると先ほどのドアの裏側へでてしまいました・・・。
まあ・・・立ち入り禁止とは書いてなかったので・・・
そしてロープのある梯子を登ったらその先に41号の根元です。
さらにその先に行くと田浦線の鉄塔も、

40号
さらにその先には40号もありました。しかしこの先に巡視路がない!
とりあえず何かの施設(後に水道施設だと分かりました)。
のそばへ来ましたが道がない・・・
戻って別の通路を進むと、住宅街が見えて、向こう側には田浦線の分岐鉄塔。
おそらくその鉄塔の近くから山に入れるだろうと考え、住宅地へ下りました。
ひさしぶりの市街地です。

港が丘線1号
住宅地には短い「港が丘線」が立っており、寄り道しました。

港が丘変電所まで辿ったら引き返します。
予想通り、田浦線の分岐鉄塔のそばからは登山道が続いていました。

港が丘線の4基の鉄塔全てが見える
そしてその鉄塔のそばからは港が丘線の鉄塔4基全てが見えました。
もちろん田浦線の分岐鉄塔も撮りました。

そして登山道へ入ると近くに高速道路のジャンクションがあり

東京南線1.2号線38号
39号鉄塔が立っていました。ここから再び山の中、
目標はこの先の県道との交差地点!時間の関係上火力発電所まで辿るのは
もう無理だったので、道路地図で見た県道まで辿ることにしました。

38号プレート
38号鉄塔も無事確認。とちゅうの巡視路には急で長い階段もあり、
もう足が痛かったです。

1.2号線37号
37号です。さらにさらに鉄塔を撮りながら先へ
進むと・・・

素晴らしい眺め!
良い眺めです。山の中ならでは。

手書きの地図

木の板に手書きで書かれた地図がところどころにありました。
ここは山の中、終了時刻になるころにどのくらい進んでいるか分らないので、
途中のわかれ道の場所も覚えます。

さきへさきへ進むと32号が見えました。
1.2号線32号
ここへくる途中には長くて急な下り坂、滑らないように慎重におりました。
とちゅうには倒木などで階段が崩壊していた場所も、
山の中は大変です。
32号を通った後、分岐する道、右へ向かったら川がありました。
ぬかるんだ道を進むと、2段の電柱。
そうです。
目標の県道まで辿りつきました!
山の中でタイムリミットを迎えたらどうしようと思っていたので、
この県道に辿りついた時は心からほっとしました。
近づきそこねた31号は道路沿いの歩道から撮り、

1.2号線30号
30号は小さな公園のアスレチックからパシャリ、
タイムリミットとしていた午後3時半に30分近く余裕を持たせて
終わららせられました。
切りのいい時間で終わったので、帰りの道を道路地図で探しました。
ちっちゃい子に誰といわれながら・・・
そして京急辺見駅まで歩くことにしました。

こうしてこの日の旅は終了しました。
最終目標地点である横須賀火力発電所に
次回到達が目標です。その近くには公園もあるようです。

楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きれーい☆いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

No title

 東京南線のウォークご苦労様。
 ちょっと私にはここまでできないなぁ。
 でも、秦浜線や佐久間東幹線も・・・なんて夢見たりします。
 
 ところでついに私も京浜線1・2号線のウォークを開始しました。第1回は29番で断念。30番にはたどり着けませんでした。
 そこで報告ですが1009番は建て替え中です。あの3・4号線と接近するミニ鉄塔です。送電線を切断して撤去していたので、もしかしたら1008と1010を直接つないで欠番になるかも・・・?
 また1026と1027は赤白になっていました。プラ太郎さんのHPによると赤白ではないので、この間、建て替えたのでしょうか。
 1012も作業中のようで公園に立ち入れませんでした・・・。

 今年もよろしく!!

Re: No title

ありがとうございます。これからも鉄塔撮影は精を出して頑張ります!

Re: No title

コメントありがとうございます。
京浜線1.2号線の低い鉄塔が建て替えですか・・・たしかにあの鉄塔は275kV鉄塔にしてはとても低いので見たときはよくこんなに低い鉄塔が残っているなと思いました。1.2号線も昭和39年建設と結構古い送電線ですからね。僕は鉄塔本体の写真があればいいので、遠くから撮ったりして1001から一気に1060まで行ってしまいました。

東京南線はいよいよ次回の撮影で始点の横須賀火力発電所まで行くことが目標です。コンプリートしたらのちのちHPにもアップしますので良ければご覧になってくださいね。

今年もよろしくお願いします!
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR