12月26日 クリスマス明けてプラレール その2

プレゼントで大量に手に入れた橋げたとレールを組み込んだレイアウト
夜遅くに完成!
その内容を紹介します。

レイアウト窓側
まずレイアウトの窓側にはメインの2重らせん、トミカタウンなどを設置、
レイアウトを作るとにぎやかになるのはいつもこちら側です(笑)。

反対側
反対側プラロードや鉄橋を設置。ニュー大鉄橋をミニ橋げた1個分
低くすることで、坂曲線のループに曲線1個分の余裕を作り出し、
そこにプラロード大鉄橋からの線路を合流させました。

2重らせんそばのトミカタウン
トミカタウンは2重らせんのそばに設置。
23日に買っためいさいパジェロもいますよ。

メインの2重らせん
これが今回の2重らせん、左上から入った列車はS字カーブして右下から出ていきます。
そのS字カーブから線路を分岐し、同じように組み上げていくと
2重らせんが出来上がります。

ライトグリーン?大鉄橋デビュー
ライトグリーン?ブルー?の大鉄橋はこの日がデビュー。
プラロードの継ぎ目がレール上に来ているので、
ここで地下レールが役に立ちました。

迷いに迷った車庫の設置場所
車庫ももちろん作りました。設置場所に迷いました。
時間が夜遅くなり、完成を急いで焦っていたのもあります。

トンネルのないカーブ
データ誤消去で前回は見せられなかったカーブです。
複線になったのでトンネルはありません。
どこか東北本線(現・青い森鉄道区間)の野辺地駅あたりを連想させます・・・。

こうして急いで遊び急いで片づけました。
それでも動画はしっかり撮ったのでどうぞ
N700系2重らせんを登る
N700系・E501系並走

次回は複線を立体にとも考えていますが、さてどうなるでしょう。
新年にはまた大人買いもしたいですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR