12月18日 山手・総武・京葉線撮影紀行 その1

19日、この日は鉄道撮影です。今回は初めて総武緩行線も
撮影のラインナップに入れています。
まずは尾久車両センターへ向かいます。マト63編成が疎開
されているという情報を入手し、向かいました。
尾久に到着しましたが、マト63今回も撮りずらい場所にいました・・・。
なので今回も走る列車内から狙います。

マト63激写!
架線柱で顔が2分割されてしまいましたが、今回の画像はマト63と断定できます。
これで203系はコンプリート!!おめでとうです。

次は上野駅に向かいました。赤羽でカシオペアを見かけたので、
まだいるかもしれないと思いました。するといました!
しかも北斗星も!もちろん牽引はEF510ですが。

EF510牽引の2列車並ぶ!
なかなか迫力ある画像になりました。
さて、この先は首都圏の列車撮影に入ります。まずは御徒町駅です。
ここで山手線と京浜東北線を撮ります。

E231系トウ502編成
なかなか良い画像になります。しかし内回りも外回りも本数が多いので、
このような美しい走行写真は外回り列車の発車時刻とかぶってしまい
あまり撮れません。

E233系ウラ175編成
E233系も撮ります。E233系1000番台は
編成数83本・・・コンプリートはいつになるやら・・・。

E231系トウ541編成
1時間ぐらいして山手線の列車が1巡したので次は秋葉原駅に向かいます。
ここは総武線を撮るにはもってこいの駅です。

E231系ミツ57編成
ほらこの通り。千葉方面行列車の発車時間ともかぶらないので
バンバン撮れます。

209系ミツ507編成
209系の500番台も現れます。顔の輪郭が白いという以外は
E231系とそっくりです。

E231系ミツB80編成
ときどきB8□と書かれた編成も現れました。なんだろうと思いましたが
恐らくかつて209系が浦和電車区に転属したとき、その穴埋めのために
追加製造された編成だと思われます。
こうしてこの駅でパシャパシャ撮っているとみんな同じ構図になってしまうので、
バリエーションを増やすため、次の駅に向かいました。

続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR