11月14日 鉄塔の旅その3 寺尾線を辿ろう 後編

お昼御飯のパンを食べ終えて、寺尾線の続きを辿ります。
良い風景♪
21号から分岐する川の対岸の分岐線の名前を確認しようと行く
途中で撮りました。分岐線は結局近づく道が立ち入り禁止であきらめました・・・。

2回線になった寺尾線は、この先も川に沿って進んでいます。
途中の京急電鉄の鉄橋を見て、ここ撮影ポイントにならないかな
とも思ってみたり。
そして終点真近で鶴見川を渡りました。

ジャミラの勇士!26号
そこには4回線ジャミラ26号の勇士!
僕はジャミラの鉄塔が一番好きです。
高い鉄塔に見えましたが、
高さは45Mで、意外にも50Mには満たないのです。

寺尾線おしまい27号
そして、その1基先でついに寺尾線は終わりました。
終点の「栄町変電所」に到着です。

栄町変電所
栄町変電所は、結構敷地に余裕があり、
出入り口は2か所ありました。この変電所から地中送電線も
出ていて、電柱の表示を頼りに少し辿りましたが、
やっぱり
今回の旅は鉄塔がメイン、すぐに戻ったのでした。
まだ時間に余裕があったので、川崎駅近くの変電所へ向かいました。

なんだかシンメトリー
ちなみに、27号が立つ場所はなんだかシンメトリーで
閑散としたちょっとさびしい場所。「送電線の終点」と呼ぶに
ふさわしい光景だと思いました。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR