11月7日 上越線撮影

7日、この日はまだ撮影に行ったことがなかった上越線の撮影に
行きました。今上越線には湘南色になった185系や
115系、109系など、ファンには面白い車両がてんこ盛りなのです。
しかも185系はもうすぐ使用列車が削減されるので、
廃車になってしまう前に(廃車になるかどうかは不明)撮影しておこう
と思いました。

とりあえず八高線に乗りました。高麗川での待ち時間長かった・・・。
キハ110系のボックス席の向かい側にも鉄道好きの人が座り、
景色をみながら鉄道話を楽しみ、高崎まで乗りました。

するともう目の前には115系が!
115系がいた!
高崎線からは引退した115系は上越線ではまだたくさん走っています。
そしてその人たちと別れて、ホームを少しぶらり・・・

もうすぐC61復活かぁ
そういえばもうすぐC60形蒸気機関車が復活ですね。
D51に続きC60も加わり、上越線は今まで以上に
注目されると思います。
で、ちょっと予想外だったのが

もうやっていたドア手動化
115系のドア手動化。115系は冬季の
暖房効率向上のため半自動ドア機能を持っていますが、
その手動化がもう始まっていたとは意外でした。
まだそんなに寒くない気もします。

さてこの日の撮影駅は高崎問屋町駅と井野駅のどちらかに
しようと思っていましたが、この日は高崎問屋町駅にしました。
さっそく降りて撮影。この日のターゲットは185系とE231系と115系
211系撮影、ボケた
最初に撮ったのは211系、ボケました。

115系ばっちぐー
115系はうまくとれました。この編成含めて何回も
115系が来たのでもうウハウハ気分でした(笑)。
途中で別の撮影車も現れ、しばらく撮影していたら、
その人の「来た!」という声、何が来たのかと見てみたら
湘南色の列車。115系?いや、感じが違います。まさか・・・

そう、そのまさかでした。

湘南色185系だぁ!

湘南色185系!なんと1本しかないキャンペーン塗装の
編成にいきなり会えるなんて・・・、僕ってなんて幸運なんでしょう。
しかも185系の寒冷地仕様車の走行写真はこれが初めて、
キャンペーン塗装編成が初撮影編成になるなんて・・・。

ちなみに編成番号はOM-03、OM?てっきり東北、高崎線の185系は
高崎車両センターの車両だと思っていましたが、Oがつくということは
大宮車両センターですね。

次から次へと107系
その後は107系が次から次へと現れて、かなりの数、撮りました。
どうせなら2回目の両毛線乗車、今度は115系がいいなと思っていました。
そして、日もだんだん傾いて気がつけば2時も過ぎ、ようやく宇都宮行の115系が到着。
めずらしくクモハ付き(1両に運転席と動力付きの車両)の編成でした。
早速乗車し、パンをほおばります。
自分の乗ったボックス席にはだれもきませんでした。
ボックス占領もいいですが、なんかさびしい・・・。

とりあえず両毛線の旅です。

のどかな風景・・・
迫力ある風景・・・
ガスサッカータンク!?
のどかな風景を走り、途中眠くなりながらも小山駅まで乗りました。

お世話になったT1044編成を
到着して、お世話になった115系を感謝もこめてパシャリ。
この後は東北線に乗って都心へ向かい、そのまま帰りました。

時間があれば京葉線も撮ろうかと考えていましたが、
そんな時間はもうありませんでした。

ちなみにこの日は父の誕生日、大きな丸いケーキでお祝いしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

( ^^) _旦~~

ごちそう様でした

Re: ( ^^) _旦~~

どういたしまして(笑)。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR