11月3日 ひさびさに小田急撮影

この日はひさびさに小田急の撮影。
日差しが照りつける中、僕は厚木駅と
座間~相武台前駅間の撮影地「座間桜」で撮影しようと思いました。
まず厚木駅で、と思いましたが時はすでに午後、
逆光になるのではないかと心配になりました。
厚木駅はやめようかとも思いましたが、
まあ物は試し、とりあえず撮ってみようと降りました。

そして撮影開始。
まずは4000形を撮ります。

4000形4056編成
明るさはOK!電車がずれているのはタイミングの問題・・・、

1000形1052編成
つづいて1000形もやってきました。しかしまたしてもうまくいかず。
そんなときはカメラのトリミング機能で
ごまかしてしまえばいいのです(笑)。

旧塗装LSE7004編成
LSE旧塗装編成もやってきました。うーん。若干遅かったです。
こういう列車に限って失敗することもあります。まあ
このくらいはトリミングでなんとかできます。

すると、とあるビデオ撮影の方がやってきました。
VSEを狙っているそうです。その方によればVSEのうち
1本は豊橋の車両メーカーに入場中とのこと。
D-ATS-Pの取り付けですね。
と向こうから5000形が!しかも6連が単独で!

5268編成の単独走行!
トリミングの結果このような写真に。
下り各停がもう少しで発車するところだったのでギリギリでした。
扉が閉まったらもう黄色い線より下がらなければいけませんからね。

台車ピカピカの5255編成
つづいても5000形!5255編成が回送でやってきました。
よくみると5255編成の台車がぴっかぴか。
最近検査出場したことを思い出しました。
ビデオの方はVSEが撮れると去っていきました。
これから新宿方面に向かって各駅などで撮影するとのこと。
応援しています!

相模縦貫道路建設中
ちなみにそばでは相模縦貫道路の建設中。
ちょうど部材を持ち上げていたのでパシャリ。
橋ができたらこの撮影場所は影ができ、人気が落ちるでしょう。

そして、ここで何本も列車を撮っているうちに、ここで撮り続けたくなりました。
とりあえず座間桜はまた別の日に・・・
とある事情で海老名まで行った後戻ってきて撮影続行。
1000形1751編成
下り列車の発車間際にきた上りは線の内側からむりやり撮影。
こんな画像になってしまいます。

8000形+2000形
と、並びの写真を試しに。タイミングを狙って撮り、トリミング。

MSE6連第2編成
MSEもやってきました。番号は流し撮りで無事確認しかしEXEは・・・。

噂をすればVSE50001編成
終わりが近づいて、噂のVSEが通りました。

RSE第2編成
そして371系の通過時刻も近づき、各停も新宿まで一周したので
371系でこの日の撮り収めとしました。

締めは371系
無事撮れました。ぶれましたが、371系は1本しかないので、
編成番号を気にする必要はありません。ちなみに編成番号は「X-1」です。
こうしてこの日の撮影は終わりました。
以前座間~相武台前間(座間桜とは別の場所)でかなり撮ったので、
写真の取り換えも今回の撮影の目的でした。
これでホームページに小田急大量アップだー。

終わり
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR