10月17日 総武本線の有名撮影地で

17日、物井駅でおりました。その先には
有名撮影「モノサク」が待っています。
物井駅と佐倉駅の間にあるこの撮影地を鉄道ファンで見て
知った僕は、「それならここで113系を撮ろう!
同じ日に201系さよなら列車も運転されるし」と思い、出かけました。

中央線での撮影を済まし、物井での送電線散策を終えた後、
道路を歩きました。
そして早速到着すると、線路が緩やかにカーブし
田園地帯であるため遠くまで見渡せ、長い貨物列車でも
編成全部が入りそうな見通しのよさでした。ここのベストポイント
を探しながら線路沿いに歩きます。
すると、はるか向こうからスカ色の車体113系です!

モノサクで113系!
若干シャッターを切るタイミングが遅かったので後日トリミング、
それでも113系の勇士を記録できました。早くも望み実現・・・。

209系、編成番号わからず
次に来たのは209系です。こちらもうまく撮れましたが、
編成番号はわからず。やっぱり初めての場所なので完璧とはいきません。

その後もどんどん歩き、鉄橋がある場所の手前の踏切まで来ました。
ここですでに先客が、しかも鉄道ファンに載っていた写真と
同じ場所と思われる場所で待機、とりあえず僕は踏切から、

211系マリ401編成
アングルは良いです。ただどうしても踏切のスピーカーが
画像に入ってしまいます。遮断機より手前での撮影なので
しかたないですね。

一方上り方からも113系が!このアングルも試してみます。
実は2回目のマリ116編成
うーん逆光です。午前中ならここもいいかも・・・
でも明るさ加工すればなんとかなるかも。
113系の走行写真が撮れただけで嬉しいです。

E217系クラY-107編成
それにしてもここは113系、211系、209系、
E217系、E257系、E259系など、じつに多種多様な電車が走っています。
113系と211系は将来なくなりますが、それでも私鉄並みの顔触れは
撮っていて飽きないことでしょう。

209系また現る
そして最後に209系で締めくくり。時間も遅くなっていたので
帰る途中で来ました。

前はこの区間の普通列車は113系と211系しか見ていませんでしたが、
この日は209系も姿を現しました。
113系が比較的多く見られた総武本線にもいよいよ209系が
進出してきました。113系の雄姿もあとわずかです。

113系のラストランの時、ここはどれだけにぎやかで
すごいことになるんだろう・・・
そんなことを思いモノサクを後にしました。

夕暮れが近づく・・・
夕暮れ近づく架線柱↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR