10月17日 最後のオレンジ201系撮影

17日、それは中央線の最後のオレンジ電車となった
201系トタ7編成ラストランの日でした。
101系から始まり約半世紀に渡って続いた中央線オレンジ電車の
最後の力走をせっかくだから駅じゃない所から撮ろうと思い高尾までやってきました。

高尾駅の天狗
おっと、高尾駅のホームにはでっかい天狗の石像がありました。
その存在をこの日見て思い出しました。
早速駅から降りました。
と、撮影地を探す前にお昼ご飯、自分の地元の駅で買うはずが
買い忘れていました。なので高尾のコンビニで買いました。
そして相模湖駅方面に向かって歩くと、よさそうな踏切がありました。
しかしもう人がいました。やっぱりいい場所というのは早く来て
場所を取っておかないとだめです。

地元の人もなんでこんなに人がいるのかと聞いてきました。
さらに先へ歩くと陸橋が、ここにはあまり人がいません。
さっそく見てみると、微妙ながらもなんとか撮れそうだと思いここで撮ることに

115系トタM1編成
115系がカッコよくとれました。
架線柱などがかぶってしまうのは・・・まあ目をつぶります。
183系も来たのですが顔に電線が・・・

215系チタNL4編成
特急電車や普通列車など、とにかく来る列車で練習です。
少しづつ人も増えてきて、鉄道話に少し花が咲く・・・。

そしてある人が来たといったとき
来ました!オレンジの車体です。

201系きたー
ばっちりです。電線がかぶらずきれいに収められました。

ありがとう201系!
大慌てで後打ち、こちらはいまいちでした。

こうして201系は長野へと帰らぬ旅へ走って行きました。

撮った写真をよく見てみたら、運転席には花束があり、
行き先表示の幕は「さよなら中央線201系 豊田➡松本」
とオリジナルになっていました。
ありがとう201系!

こうして中央線201系撮影は終了しました。
しかしこの日の僕の撮影はまだ終わりません。
有名撮影地で(と予定外で送電線も)撮るべく、
物井駅へ向かいました。

ごはん食べながらマリ103編成を
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見ましたよ。

テレビで写してましたね。これが最後だと言って、鉄道ファンが乗ってましたね。毎日通勤に使っていたんだよ。などと。
思い出深い、いい電車だったのでしょうね。

私も年に数回利用していました。なんだかやっぱり寂しいですね。
この電車の最後が写せて良かったですね。

修学旅行も楽しかったようですね。

Re: 見ましたよ。

コメントありがとうございます。
今回のさよなら運転でこの電車は廃車となり、中央線は銀色の電車に統一されます。このオレンジ電車と同型の電車はまだJR京葉線で走っているのですが、実はその京葉線の電車が、首都圏のJR通勤路線最後の全塗装車両となりました。青色一色で走っています。

JR西日本もこれと同じ電車を持っていますが、JR西日本は大改修を施したので前面の顔以外はオリジナルの面影がないという状態になっています・・・。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR