10月3日 湘南ひまわり号乗車の旅その2

ひまわり号の旅は続きます。
三郷駅を通過し、

江戸川を越える
江戸川を渡りました。
で、前から別の年下の友達が「グリーン車行こうよ!」と誘います。
団体列車なので、普段はグリーン料金を払わないと入れないグリーン車、
今回は自由に入れます?というわけでグリーン車にも行っていました。

と、流山付近を走行していたら車掌さんから衝撃アナウンス。
車掌さん「この先常磐線へ入ります。」
え~~!!?
友人と僕、2人で驚きました。予想外の常磐線入線、短絡線走行でした。

常磐線入線ですと?
車窓には普段は見られない貨物用の短絡線の風景が・・・

常磐線が見えてきた。
そして、スーパーひたちのE651系が見えてすぐ、常磐線に入りました。
夢ではありません。E231系の近郊タイプで常磐線を走っています。

常磐線走行中
ポスターの向こうには常磐線の風景

E231系0番台とすれ違い
E231系の0番台や

E531系とすれ違い
E531系とのすれ違い、緩行線の203系やメトロ6000系とも出会いました。

この先成田線を経て総武本線に入れば113系との並びは確実ですし、
この日のひまわり号は東海道線用車両、湘南色の(あのオレンジと緑の)113系と並んだら・・・
友人と2人で妄想をふくらまし興奮状態(笑)。
ですが、ひまわり号は我孫子で折り返し
再び短絡線へ、
短絡線走行中

そして南流山駅で再び折り返し、
短絡線入線時同じと向きで走り始めました。
この常磐線入線はなんだったのか・・・。
今思えば、ひょっとしてJR東日本からのサプライズ?とも思っています。

武蔵野線の風景
そして、グリーン車の乗り心地も堪能しつつ、もうすぐ船橋・・・
そこを過ぎて京葉線に入れば葛西臨海公園はもうすぐ・・・
お友達を呼び戻して早めのお片づけ、僕は降りる用意も早めにしました(早すぎでした)。

西船橋停車中
そして西船橋を過ぎれば京葉線。

ドアボタンと海
E231系近郊タイプ特有のドアボタンと京葉線の車窓を絡めて撮影です。
青い海・・・

ドアボタンとディズニーランドのアーチ
ディズニーランドのアーチ。

ドアボタンとディズニーホテル
ディズニーホテルを見ながら鉄橋を渡ればそこは目的地。

葛西臨海公園到着
葛西臨海公園にとうとう着きました。
ここから約3時間半の公園散策です。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR