9月21日 ひさびさにプラレール

21日はひさびさにプラレールをしました。
でも、他にやりたいこともありました。そこで・・・

いつもなら3時間以上かかるレイアウト制作を1時間くらいですませる!という
早技に挑戦してみました。

さくさくレイアウトは組みあがっていきましたが、
制作の前半は作るのに夢中で写真を撮っていませんでした。
気がつけばレイアウトの骨組み部分ぐらいは出来上がっていました。
レイアウト制作中
と、ここで
写真中央上のニュー坂レールに外周部分からレールをつなげることにしました。
いつもやってますが・・・。

少し橋をずらします
というわけでプラロード大鉄橋をずらしました。幸い直線レール1本分だけでした。
ちなみに、今回のレイアウトはレイアウト真ん中に電車が何台も走るスペースを作ろうと思い、
プラロード大鉄橋は隅に設置しました。しかし、急いで作るとそんな設計は思いつきません。
それでも少し面白い形になりましたが、

突起がひっかかった交差部分
レールの交差部分も地下レールを入れることで解決。しかし、
上に置いたターンアウトレールの切り替えレバーが地下レールの突起にひっかかり
うまく動かないことに完成後に気がつきました。ここは目をつぶりましたけど(笑)。

ひさびさに完成!
そして、1時間10分という驚異の短時間でレイアウトはできました。
急いで作ってみたレイアウトはややシンプルになりました。
次回はその他の特徴を・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR