FC2ブログ

12月30日 年末年始名阪遠征2017 ~電源名古屋瀬戸線続き辿りました~

年末年始遠征2日目も、まず鉄塔ネタから入ります。
今回は、以前山にぶつかったところで中断していた
77kV電源名古屋瀬戸線に挑戦です。

77kV電源名古屋瀬戸線41号
高蔵寺駅から下車して、自転車をチャリチャリしてきたわけですが、
この先で山の上に上っているのです。

77kV電源名古屋瀬戸線44号
さあ、この鉄塔の巡視路はあるでしょうか?

玉野水力発電所
おっと、思いがけずまた水力発電所を発見しました。

この発電所の対岸を走る道路のそばの巡視路を見つけたので、そこから
入っていきます。しかも自転車押したままで・・・。

77kV電源名古屋瀬戸線43号
途中、巡視路から外れて道なき斜面を行く場面もありましたが、
無事に43~45号の斜面を登り切りました。

77kV電源名古屋瀬戸線47号
そのあとは、快適なハイキングコースとなっていましたが、
ここで分岐鉄塔登場です。
さて、瀬戸線はどっちにいっているでしょう。
でも、ここで街中に降りるなんて、そう山の鉄塔は甘くないはずです。

77kV電源名古屋瀬戸線49号
ええ。予想通り、瀬戸線はさらに中央線沿いの山中を進んでいきました。
一応ハイキングコースはあるみたいですが、もう自転車押して入るなんてカンベンです。
しょうがないので、瀬戸線は次シーズンのお楽しみということにして、
ここから分岐していた鉄塔をたどります。

水野分岐線3号
とは言っても、道なりに山を下りていく「水野分岐線」で、
ここまでの苦労が嘘のように楽な送電線です。

水野分岐線6号
最後は、中部電力水野変電所・愛知環状鉄道中水野変電所の2つに給電して終わりました。
切りが良いので、鉄塔撮影もここで終了します。
すぐ近くの中水野駅から初めての愛知環状鉄道に乗車して高蔵寺駅に向かい、
次なる撮影に向かいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR