8月12日 夏の東北旅行その2 福島と会津で撮り鉄

お盆旅行2日目
この日は、意気揚々と送電線撮影・・・
のはずが、雨マーク。
ひとまず杉田駅まで行ってみます。

E721系センP4-5編成
本格的な雨、ということで、野外活動は、あまりできないですね。

杉田駅を通過する貨物列車
しばらく杉田駅で撮った後に、やってきた下り列車で一路福島駅を目指します。

E721系センP4-8編成
ここで降りて少し撮り鉄してみます。
場所は福島交通美術館・図書館駅の近くの踏切です。

福島交通7000系7101編成
新型車が導入されて久しい飯坂線ですが、まだ7000系現役
・・・ていうかこの日は7000系しか見かけませんでした。

阿武急8100系A13編成
阿武急もいつ新車にとってかわられるか気になるところです。
高価な交流用車両なのでしばらくは持つかと思いますが・・・。

701系センF2-503編成
JRはE721系1000番台を期待しましたが、やってきませんでした。
・・・ていうか撮影を切り上げた直後にやってきたパターンです。

EH500-39
貨物も上りを撮りたかったのですが、やはり下りのみでした。
このときはどうも撮影運に恵まれていなかったようです。

コ106-391
貨車は何両かゲットできました。

タキ43029
郡山まで戻りますと、朝は全くいなかった郡山常備のタンク車がいました。
見たことない番号や日本石油輸送色も混ざっていたので、
ちょっとうれしい被写体です。

E721系センP-10編成
会津若松まではE721系でした。
719系はすでに喜多方口の運用からは撤退しています。
同じ区間にまだキハ40が走っているのに・・・。
似たようなことが10年近く前に京浜東北線でもあった気がします。

この日最後の撮り鉄は、ばんえつ物語号です。

撮影場所を探したら、たぶん有名かもしれない
陸橋近くの撮影ポイントを見つけました。

キハ47-520
まず、先行でやってきたキハ40です。
トリミングしています・・・。
あと、停車中の様子を会津若松駅でも撮っていました。
そして1時間ほど待ちまして

C57-180
ちょっとシャッターが早かったのですが、
まあ、目立つブレがなくてよかったです。
動画は後日、関東に戻ったらUPする予定です。

キハE120-4
C57のあと、上り列車も近かったので1枚。
気動車は本当にいろいろやってきますね。
この日の撮り鉄は、これにて終了しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR