7月16日 初夏の川越秩鉄撮り旅 その1

天気に恵まれた16日、
管理人はいろいろと撮りたい列車があったので、
それを求めて埼玉県に向かいました。
まずは、JR川越線の沿線撮影と田園風景の走行シーンを撮りに行きます。

日進駅
日進駅で降りました。
結構新しめの駅舎です。
ここから西へ向かいます。

西大宮駅
そして、撮影スポットを見つけられないまま、
西大宮駅に到着しました。
この駅は歴史自体が新しい駅なので
最初からこの駅舎でした。

指扇駅
さらに進んで指扇駅です。
この駅は近年建てたばかりの新しい駅舎です。

さて、この駅と南古谷駅との間で荒川を渡りますが、
その先にいい感じの田園地帯が・・・。

E233系ハエ126編成

お!なかなかいい感じですね。
川越線に来て、一番撮りたかったショットです。

70-000形70-010編成
臨海工業地帯から来たオール4ドア電車が
田んぼのど真ん中を走る風景と言うのも面白い気がします。
後打ち含めて4ショットぐらい撮影してから南古谷駅に向かいます。



南古谷駅
南古谷駅がレトロでした。
これは嬉しいです。
かつては日進駅と指扇駅もほぼ同型の駅舎で、
三つ子駅として有名だったのですが、現在は南古谷駅しか
当初の駅舎が残っていないのです。
いつ建て替えられるかはわかりませんが、残っていたのが幸いですね。

川越駅
そしてまたしばらく走って、川越駅に到着です。
川越線は西川越駅から先の駅舎は全部撮ってあるので、
ここで方向転換して東武東上線に乗ります。

11000系11637編成
東上線もあまり撮ったことが無いので新鮮ですね。

10000系10111編成
そして下り列車に乗ります。
この日は、秩父鉄道撮りが目的でしたので、
途中乗り継ぎながらも、寄居駅まで向かいました。

この日の動画↓
2017-07-16 川越線動画

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR