5月4日 ゴールデンウィーク関西遠征 その8 丹波橋中書島界隈で撮り鉄

遠征5日目
京都周辺での撮影を行うことにしたので、
いろいろ撮りに行って見ました。

まずは、途中に乗る地下鉄を少々

10系1115編成
少しレトロな感じがする京都市営地下鉄烏丸線用10系電車です。
京都駅はホームドアがありましたが、
九条駅はなかったので、ここをチョイス。

何本か撮りました。

10系1113編成
ライトがまぶしい編成もありました。
やはり、ここでも制御装置の更新なんかは行っているみたいです。

10系1105編成
一番うまく撮れたのがこれでしょうか。

次は京阪電車を撮りに向かいます。

降りたのは近鉄丹波橋駅
ここから線路伝いに撮影ポイントを探します。

そして途中の踏み切りをチョイス。

8000系8060へ遠征
こちらは、カーブで後ろ切れますね・・・。

3000系3055編成
京都方面行きのほうがよく撮れますね。

8000系8054編成

5000系5603編成
5本ぐらいの列車を撮って次に向かいました。

途中の踏み切りでも少し撮りつつ、
中書島駅に着いたところで方向転換。
今度は、宇治線の列車を少々。
宇治川の土手から狙います。

13000系13053編成
カーブはよく撮れます。
列車予告になるものがないので、1歩間違えれば
撮り遅れるところですが、珍しいことにそれがなかったのです。

13000系13052編成
宇治行きのほうがいい感じですね。
・・・ていうか車両全部13000系ですか。
10000系が混じっているのは交野線でしょうか。
宇治線自体も短いため、列車はあっという間に一巡してしまい、
迷った管理人は、とりあえず敬遠していた近鉄線を撮りに行って見ます。

なぜ敬遠していたかって?
形式名が複雑でしかも編成番号が電算記号なので撮影後の編集が
とても大変なのです(笑)

8600系FL17編成
向島駅付近の踏切をチョイス。
線路との並行道路に出る車のための止まるスペースなのか、
線路敷地内に踏み切り外スペースが張り出している格好で、
まるでここで撮ってくださいとでもいっているかのような眺望の良さでした。

10系1105編成
京都方面行きもご覧のとおり。
て、お目当ての地下鉄車両がいきなり登場です。
田園地帯を背に走る地下鉄って・・・。

3200系KL01編成
こちらも地下鉄対応車両ですが、近鉄カラーを良く出しています。

8400系B16編成
旧型の顔の電車も元気です。
しかし8000系に比べれば8400系は
まだまだ見ることができそうですね。

30000系V03編成
特急車両も撮れます。
最近は特急用車両のカラーが変わり始めているので、
今のカラーも記録しておく必要がありそうです。
というわけで、ここで一番たくさん写真を撮り、
普通列車が一巡したところで、この日の鉄道撮影は終了しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR