4月30日 ゴールデンウィーク関西遠征 その2 南近江線の続き

関西遠征2日目
おそらく今回の遠征のメインディッシュといっても過言ではない、
南近江線の続きにチャレンジします。
これ、年末年始遠征の時からの課題にしていましたので・・・。

JR奈良線、玉水駅で降りまして、
だんだん登っていくと鉄塔が近くに見えてきました。
前回ははるか見上げていた鉄塔、今回はどうでしょうか。

南近江線168号
まず、168号までやってきまして、巡視路を探します。
すると、近くに入れる場所があったので、入って行ったら、
見事次の鉄塔に
・・・行けたわけではなく、また別の道に出ました。
しかし、その道を進んでいくと、

南近江線167号
この写真は俯瞰ですが、近づけたんですよ。

南近江線167号プレート
無事にプレートを拝めました。

南近江線
さらに、車が通れるような道が並走していたので、追跡が非常に楽でした。
一部砂利道もありましたが、関西電力って、
こんな道も送電線沿いに整備しているのでしょうか?

南近江線161号巡視路札
余談ですが、ところどころにあった鉄塔巡視路入口の案内看板が
なぜか気合の入った文章に・・・。
これ書いた方は、鉄塔管理のお仕事にかなり
情熱を持っていると思われます。

南近江線158号
そして、南近江線に変化です。
ここで北大和線と交差するので、烏帽子型鉄塔にして潜っていたのです。
管理人としては、烏帽子型鉄塔は、あまり撮ったことがなく、
よい資料になりますね。
ちなみに、この画像は北大和線鉄塔そばからの撮影です。
そして、気が付けばお昼を回る前に大正池のキャンプ場付近まで来ていました。
これなら、この先かなり進むことができそうですね?
しかしここで致命的なミスがありました。

南近江線155号
いえ、巡視路を見つけて155号まで近づけたはいいのですが、
その先の巡視路がどうしても見つからず、
戻って付近を長時間にわたって探していたのです・・・。

でも155号近くにちゃんとあったんですよ、下る巡視路が。
これでだいぶ時間をロスしてしまいました。

南近江線154号
ひとまず、見つけた巡視路を降りて、まず154号を確認。

その下の林道を下って、途中にあった巡視路から152号に入り、
併せて谷の向こうに見える151号を撮りました。
で、この先巡視路がなく、
さらに林道を下り、分岐していたころから接近しようと思ったら
今度は落石警戒で林道が通行禁止(その割にバリケード等なく)。
しょうがないので、北側の人里に降りてみました。

南近江線
いい時間になってきたので、ここで終了としました。
思いがけず見落としがあったとはいえ、
ちゃんと巡視路伝いに追跡できたので、
回数を重ねれば、この先の区間も踏破できそうな目途が立ちつつあります。
今シーズンの踏破は難しいかもしれませんが、じっくり
たどりたいと思います。

1時間も歩かないような距離にバスの走っている国道があったので、
そこから乗って、京都に戻りました。

~おまけ~

京都駅ラーメン
濃いしょうゆ味が美味だった近鉄京都駅のラーメンです。

117系キトS6編成
JRホームで117系を見かけたのでパチリ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR