4月2日 京急駅と電車撮り

1日に続いて2日も鉄道撮影に出かけました。
今回は、京急本線の残る弘明寺~戸部駅間の
駅舎を中心に撮影してきました。

まず相鉄線に乗って横浜へ向かい、
そこから京急で弘明寺へ向かいます。

弘明寺駅
この駅から撮り始めます。
隣の井土ヶ谷駅までは、若干線路から逸れていきます。

井土ヶ谷駅
井土ヶ谷駅は比較的撮りやすい場所です。
しかしもろ逆光でして・・・。

南太田駅付近の高架
南太田駅付近では、高架の造形美に見とれておりました。

南太田駅
あんまり目立たない駅ですね。

この先黄金町駅との間に大岡川が並行して流れていますが、
桜の時期ということで、出店だのフリーマーケットだのでにぎわっていました。
そして黄金町駅は駅舎撮り忘れスルー・・・。

日ノ出町駅
川沿い歩いて日ノ出町駅です。
スペースの関係か、駅舎から離れた位置に駅名看板があります。
出入り口も2方向からあって便利な構造です。

戸部駅
そして、さらに市街地を進んで戸部駅です。
この駅で撮影終わりかと思いきや、まだあります。
北を目指します。
横浜駅北方の東海道線上の人道橋が
いつの間にか閉鎖されていて残念でしたね。

神奈川駅
目指したのは、ここ神奈川駅です。
容姿もさることながら、
線路を見下ろす断崖絶壁?に駅舎があるので、迫力も満点です。
この日はここで駅舎撮影は終わりですが、
近くに京急を撮影できそうな場所があったので、
撮ってみます。

1000形1105編成
踏切からです。
下り列車は架線柱に少し後ろが被られるので、
上り列車を狙ってみます。

1000形1121編成
結構いい感じですね!
線路からも離れて撮影できるので、ベストポイントでした。
但しここも逆光・・・。

1500形1581編成
日ノ出町駅付近で、800形の旧塗装復刻編成を見かけたので、
それが浦賀から戻ってくるまで撮ってみることにします。

2100形2109編成
2100形も全編成コンプリートしましたが、一応撮っておきます。

1000形1057編成
黄色い車両もやってきました。
しかしこの編成も撮影済みですね。

2000形2061編成
最近、貴重になってきた2000形です。
結構まとまった数が存在しているイメージでしたが、
もう8両編成4本しかないようです。

1500形1545編成
何とか800形復刻塗装編成まで粘ろうとも思いましたが、
暗くなってきたので、ここで切り上げることにしました。
一応は、まだしばらくは走るかと思いますので、
またリベンジしにきてみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、キラキラプリキュアアラモードの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、相鉄や東急東横線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄と横浜支社管内のJRの電車の車内に掲出されていたアンパンマンミュージアム10周年記念セレモニーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

No title

コメントありがとうございます。
リラックマラッピングはありましたが、
今度はセーラームーンですか!?
確かに、首都圏のラッピング電車でアンパンマン系は
見かけませんね。
しかし、「顔がぬれて力が~」であの脱線事故を連想
するのは、京急内部の方たちだけ
ではないでしょうか・・・。
いずれにせよ、走り始めたらぜひ撮りに行きたいですね。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR