2月25日 晴れの愛鷹山麓鉄塔旅 その2

駿東変電所から愛鷹山の麓を進む送電線、
それは愛鷹線です。

愛鷹線72号
というわけでスタートです。
最終鉄塔72号こそ2回線単独ですが、
すぐに66kV線を従えて4回線で進みます。

愛鷹線68号
その後、工業地帯のような場所を通り、すぐに住宅街に入っていきます。
なだらかな地形かと思いきや、意外とアップダウンがあり、
道はすんなり続いてくれません。
それよりも、途中の大通りが交通量多いのに愛鷹線近くに信号がなく
渡るのに苦労しました・・・。

愛鷹線62号
こんな感じで、愛鷹山とのコラボを楽しめるのが愛鷹線です。
東富士線も前半区間では富士山とのコラボを楽しめるはずでしたが、
あの時はちょうど曇りだったのでお預けとなってしまいました。
その代わりといった感じですかね。
しかし、丘陵地形に、茶畑地帯によくあるショートカット道路がない状態で、
1基進むたびに大きく南側に迂回、なんてことの繰り返しで、
基数のわりに時間がどんどん過ぎていきました・・・。

愛鷹線60号
もうちょっと進めばいい感じに愛鷹山とのコラボが楽しめます。
風景も長閑でいい感じです
・・・おや?

愛鷹線60号
あ、電線に引っかかったビニールを発見しました。
風が強かったので、近くの畑から吹き飛ばされてきたのでしょうか。
せっかくなので、東電三島支社さんに報告電話してみましたが、
非営業日だったようでつながらず・・・。

恋してるネコさん
さらに進みますと、今度は道路でじっとしている猫さん発見、
そんなところにいたら危ないよ、と道路際へ誘導してあげようとも思いましたが、

恋されてるネコさん
どうやらこちらの猫さんを気にしていたようです。
ほどなくして、お相手を追いかけて去っていったので、
管理人も一安心して愛鷹線の続きに戻りました。

愛鷹線55号
さらに進むと分岐線を発見しました。
愛鷹線を優先して、撮影を先送りしようかとも思いましたが、
この日、愛鷹線をたどりきれるかは、もう微妙な状況だったので、
それなら、先送りせずに、この機会に辿っておこうということで辿りに行きました。

間門線2号
南に進む間門線でした。
読み方に迷いましたが、一応「まかど」だそうですね。

間門線4号
長閑な風景を進むかと思いきや、俯瞰写真が教えてくれた通り、
住宅街に入っていきました。
新しい鉄塔が多かったのですが、
工業地帯に入っていったら昭和38年製の鉄塔もありました。
・・・ということは、分岐元である愛鷹線も歴史があるということですかね。

間門線14号
南側に進んだ間門線は、とうとう東海道線にぶつかり、
低い鉄塔で線路際を進んでその先でまた南にカーブしていました。
線路際区間は、ちょうど新しい車両基地の用地なので、
鉄塔建て替えを行うのか、気になるところですね。

それにしても、天下の大動脈である東海道線は列車がたくさん走ります。

EF64-1044
東海道と言えばEF210桃太郎、といったところですが、
最近は山男ことEF64も、やってきます。
国鉄時代を知る車両である割には、スタイリッシュな塗装になって、
古さをあまり感じさせないですね。

間門線17号
間門線は17号で間門変電所に接続していました。
分岐線で17基は長いほうですが、鉄塔同士の間隔は比較的短く、
単独区間で20基を超えていた毛呂山線などに比べてれば優しいほうですね。

そして愛鷹線に戻ります。
愛鷹線52号
相変わらず南側への迂回を強いる茶畑地帯です。
72基は、平地であれば場合によっては半日程度で走破できる規模ですが、
愛鷹線はとにかく迂回が多く、まだ半分にも達していないわけです。

愛鷹線49号
そしてやっと50番台を抜けたころに、
引き下げ線を持つ鉄塔が見えました。
住宅街の中の配電変電所にでも給電しているのかと思い、
近づこうとしましたが2度ぐらい道を間違えて、
これまた接近に苦労しました・・・。
しかも、この先で南北に分岐線がありました。
もう辿りきれませんよ・・・。
とりあえず根元の設備を確認しに行きます。

根方開閉所
何とか暗くなる前に到達したら、変圧器のない、シンプルな
設備がありました。
根方開閉所だったのです。
よく見れば、66kV線は、鉄塔の前後につながらず、
この開閉所を経由していました。
ここで下段の線名が「根方線(ねかた)」であることが分かりました。
というわけで、ここで撮影は終了。

この少し若番側で再度南側に分岐線があり、暗い中追いかけたら
これまた東海道線手前で終わっていました。
最寄駅は片浜駅だったので、次回は、この分岐線からスタートです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR