1月1日 年末年始関西遠征 その6 ちょっとネタなもの

1月1日の撮影で、ちょっとネタになるようなものをいくつか見つけたのでご紹介します。
東向日駅
その1
東向日駅の駅舎はレトロな駅舎でした。
いつごろ建てられたのか、気になりますね。

車内消灯
その2
阪急は今でも昼間は車内灯が消えます。
なんか震災直後っぽいですが、
省エネを励行するのはいいことだと思います。

山崎駅
その3
山崎駅はもっとレトロな駅舎でした。
調べてみると、昭和2年に建てられた骨董品だったそうですね。
昨年の年末年始にも訪れていた駅ですが、今回、写真に収められてうれしいですね。

業平橋
その4
芦屋川駅から下って、国道2号線が芦屋川を渡る個所の
信号をよく見たら、こんなところにも業平橋が・・・。
個性的な名前だったのでスカイツリー近く以外には存在しない
名前かと思ったら、そうでもないみたいです。

川を潜る線路
その5
東海道線が芦屋川の下をトンネル(正確には跨線橋)で潜っている珍しい場所です。
地下鉄だったら水路ではない川の下をくぐることはよくありますが、
普通の鉄道が、トンネルですぐ下を潜るのはあまりないです。
しかし、調べてみたら、周辺にもう1か所あるみたいです。

以上、1日分のネタになりそうなものでした。

続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR