12月30日 年末年始関西遠征 その2 大阪へ移動

30日は大阪へ移動しました。
その前に、また一晩中貨物列車を撮りまして、
それから、大垣に向かいました。

朝の大垣駅
しかし、この先の列車まで余裕があったので、
また戻ってそしてまた折り返して
次の列車に・・・なんて考えて上り列車に乗ったら
当然寝過ごして豊橋まで・・・。

関ヶ原超え
気を取り直して関ヶ原を超えます。

そして、草津駅から草津線に乗ってみます。
まだ113系が走っているということで、
先日、両毛線で115系に会えなかった屈辱を晴らします!
ということで、221系列車をやり過ごしてから次の列車に

113系キトC10編成
おおおおお・・・・。
やってきた113系は貴重な湘南色でした。
動いている湘南色の113系は生前の幕張車以来なので懐かしいですね。

113系キトC10編成
せっかくなので近くでも1枚。

この後、この113系で車窓を楽しみました。

そして、終点の柘植駅まで乗りまして、

キハ120-305
柘植駅では、これまた初めて見るキハ120系もいました。
ついでに奈良方面まで乗ってみようかとも思いましたが、
撮影してたら目前で発車してしまったので、
元乗ってきた113系で戻ることに。

柘植駅
ついでに駅舎も撮影。
なんだか外壁が比較的フラットでシンプルに見えます。

221系ホシB4編成
草津駅に戻って、少しだけ東海道線系統の列車をとりまして、
やってきた221系でのんびりしていたら、今度は姫路まで行ってしまいまして、

姫路駅のえきそば
駅そばをいただきました。

そして、改めて大阪駅へ!

201系モリLB1編成
うむ、201系は健在ですね。
この他103系も1回見かけました。
そしたらまばゆいほどのライトを輝かせて

323系モリLS02編成
やってきました!
期待の新型323系です。
オレンジが華だった大阪環状線も、とうとうこの車両になるのかと思うと、
やはり、一抹の寂しさというのは関西人でなくても感じますね。

というわけで、この日はここまでとします。

すでに、2017年度のゴールデンウィークも関西遠征を予定していますが、
そのころには323系がかなり増えていることでしょうね。

続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR