9月30日 Nゲージのレストア~E653系~

管理人は、お買い物をするとき、
前から「動力不調」とか「不動」などと表示された車両も気にしていました。
そういった車両は当然安くなっているので、買ってきて修理できれば安上がり、と思ったからです。
しかし、
失敗してあぶく銭にするのももったいないですから、
以前大量に頂いた車両で、うまく動かない車両を
試しにレストアしてみることにしました。

選んだのは、マイクロエース製のE653系黄色編成。
動きはしますが、ガクガクでまともに走りません。
まずは、各部のさびを除去するべく、分解してみます。

車内のシートがなかなか取れないので、固定部分をドライバーで無理やり引っぺがしてみました。

E653系中間車を分解
そして何とかここまで分解しました、
そして、紫色の車内シートの上にある銅板にさび止めを塗ってさび落とし。

ついでに台車についていた部品もさび落とし
ここまでやれば大丈夫と思って車両を戻しました
・・・が動きません。
どうやらモーター内にも問題があったので、
再度分解し、一か八かでモーター内部に潤滑油を入れてみることに。

走りました
そしたらこんなにスムーズに走りだしました。
モーター内の油切れが不調の原因だったっぽいです。
部品そのものの摩耗から来ているとみられる音はどうしようもなかったのですが、
ここまで快調に動いてくれればOKです。

というわけでレストアは成功です。
しかし、もう少しレストア経験を積んでみたいですが、
直せそうな車両がないので、購入レストアに踏み切ろうか迷っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR