9月17日 池袋川越東飯能の西武旅 その2

所沢駅からは西武新宿線に乗ります。

西武新宿線車窓
駅を出てすぐカーブしています。

西武新宿線車窓
しばらくは住宅街を走っていきます。
途中、起伏もあったりします。

西武新宿線車窓
新所沢駅を過ぎると田園地帯を通り、
その途中で南入曾車両基地の横を通ります。

西武新宿線車窓
入曾駅の先でカーブし始めます。
所沢で上下位置が入れ替わっても池袋線と並行関係だった新宿線は
この辺りから離れていきます。

西武新宿線車窓
その後、航空基地に挟まれた場所を通ったり、

西武新宿線車窓
眺めの良い丘陵地形を走ったりします。

西武新宿線車窓
新狭山駅周辺で住宅街になり、

西武新宿線車窓
本川越駅手前で線路は単線になります。

西武新宿線車窓
そのまま本川越駅到着です。
まずは新宿線の車窓全制覇です!

本川越駅
外に出て駅ビルを眺めます。
終着駅らしく堂々としています。
しかしせっかくの終着駅なのに改札コンコースを撮り忘れていたようです・・・。

この後、折り返して新狭山駅に向かい、そこから沿線撮影を始めました。
南大塚駅は下車したことがあるので今回は飛ばします。

新狭山駅
新狭山駅は典型的な橋上駅舎です。
持ってきた自転車がやっと出番を迎えます。

2000系2011編成
狭山市駅に向かう途中に列車を撮れました。
この写真は大体両駅の中間付近でしょうか。

狭山市駅
狭山市駅です。
駅舎は最近改築されたようです。
こういった近代的な駅舎も増えてきていますね。

30000系38108編成
狭山市駅から入曾駅は地味に長かったですが、
何枚か撮れました。
こちらはアウトカーブを駆けるスマイルトレインです。

入曾駅
入曾駅は比較的こじんまりとした駅舎です。

ここから新所沢駅へも地味に長いですが、
周辺に並行道路が多いので、苦労せずに進めます。

20000系20106編成
この区間で田園風景と絡めた写真を撮りたかったのですが、
そんな感じに撮れる場所は無いような?

というわけで先へ進みます。

新所沢駅
新所沢駅に到着です。
西口はお店と一体化していたので東口を撮ってみました。

そして、次の区間でも列車を撮りつつ、航空公園駅に向かいます。

航空公園駅
航空公園に辿りつきました。

そして、この駅を持って、西武新宿線の駅舎も(撮り忘れ無ければ)コンプリート!
西武新宿線を全制覇するとともに、大手私鉄の基幹路線としても初の踏破となりました。

というわけで、しばらく駅前のベンチで休憩しました。
しかし、時間はあるのでもう少し旅を続けました。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR