7月16日 東武西武撮り鉄旅 ~前半野田線~

16日
久々に路線沿線撮影に出かけました。
今回は、東武と西武の一部区間が残っていたので、それを片づけるべく
撮影に向かいました。

まずは東武野田線です。
こちらは、残りの区間が柏~船橋間の駅舎だけなので、
この日でコンプリートを目指します。

柏駅からスタートします。

4000形4057編成
自分が乗ってきた列車から降りた後、駅構内を撮影してたら、
次の電車が4000形でした。
柏に4000・・・新鮮です。
小田急が常磐線にって・・・。

柏駅
柏駅は普通の駅ビルです。
撮影はこちらからですが、その後、反対側から出て自転車を広げました。

走る列車を見てみると、置き換え途上である8000系もいました。
まだまだ走っているようです。

新柏駅
新柏駅です。
駅舎撮りのベストアングルに丁度車が止まっていたので、
しばらく待ってから撮りました。
待っている間に60000系が柏駅方へ走っていきました。

8000系8192編成
駅を出たところで8000系を撮れました。
障害物がうるさいですが、この後、これより良い写真も撮れたので、
ここでは目をつぶります。

増尾駅
15分ほど走って次の増尾駅です。
駅間距離はやはりJRよりは短いので、すぐに次の駅につきます。

逆井駅
逆井駅にも、同じくらいの時間で辿りつきました。
しかし・・・、次の高柳駅、以前撮ってあるんですよね駅舎。
送電線撮影で丁度通りかかった時に・・・。

というわけで、列車に乗ってショートカットしてしまいました。
動画も撮りましたが、
カメラ内の不要データが邪魔をして、動画は高柳駅からになってしまいました。

60000系61609編成
そして六実駅までやってきたわけですが、
柏方面行ホームに出たところで、60000系がやってきたので、
音収録を兼ねて発車シーンを撮影。
動画としてはお蔵入りしてしまいそうだったので、こちらも動画に上げることにしました。

六実駅
六実駅はクラシックな駅舎でした。
ただし、住居部分と一体化しているのが少々違和感を感じました。
こういう駅舎もあるんですね。

8000系8166編成
そこから新鎌ケ谷駅に向かう途中で、8000系をまたゲット。
ちょっとタイミングが遅かったですが、先ほどよりは障害物の少ない画像にできました。

新鎌ケ谷駅
そして新鎌ケ谷駅に到着。
北総線との乗り換え駅でしたが、駅舎は完全に別々になっていました。

鎌ケ谷駅
新鎌ケ谷駅から鎌ケ谷駅までは、高架でしたので、
高架下を快調に走っていきました。
遠目ですが、初めて走っている新京成電車を見ました。
ピンクでした。

次の馬込沢駅までは、結構距離がありました。
8000系81114編成
またまた8000系をゲットしました。
おまけに、この写真を撮影した踏切のそばにコンビニがあり、
なぜか無性にフライドチキンが食べたくなったので、かぶりつきました。

馬込沢駅
そこからさらに数分、自転車をこいで馬込沢駅です。
半分地下の駅を撮影したら、次の塚田駅に向かいます。

すると、途中の田園地帯を通る場所が結構な撮影ポイントでした。
列車撮りたさに、しばらく居座ってしまいました。

しかし、一番撮りたかった8000系が一番最初にやってきましたが、
シャッタータイミングを誤り顔が切れてしまいました。
その後にやってきた編成も同様で・・・。
8000系8172編成
この写真を撮るまでに結構な時間を要しました。
ちなみに、船橋行き列車もいい感じに撮れましたよ。

塚田駅
塚田駅に到着しました。
この駅も他の建物とくっついていますね。
コンビニも併設されていたのでここで休憩。

そして、野田線最後の駅舎は新船橋駅です。

実は、柏からここまで踏切を通過する列車もせっかくだから撮っていましたが
この区間で撮影した画像が最後になりました。

新船橋駅
そしてとうとう新船橋駅に到着です。
船橋駅はすでに撮影済みなので、これで野田線の駅舎コンプリートです!

というわけで、野田線編はここで終了。

次の残分が残る路線、西武池袋線に向かいます。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR