6月25日~26日 夜間貨物と新都心で撮影

25日深夜
前回記事でお伝えしました貨物列車1晩撮影に出かけました。

とりあえず、動画を撮りました
夜間ですから。
やはりオフシーズンでみなさん普通に働いていますから、
その分貨物もたくさんやってきます。

やっと、夜間貨物フィーバータイムを堪能したのです。
ただし、神奈川県内の東海道線は、名古屋近辺と違い、
1時台中ごろ辺りから3時くらいまで、空白時間があります。

5時半ぐらいまで撮影した後、
大周り形式で撮影に向かいました。

とりあえず、定番のさいたま新都心駅で貨物を狙うことに。

E233系ヤマU-218編成
貨物が来るまでは普通の列車を撮ります。
E233系小山車も、すっかり東海道・東北系統に馴染んでいますね。

E231系ヤマU-519編成
定番のE231系は山の様にやってきます。
いよいよインバータの更新も始まり、あの独特の起動加速音を聞けなくなるまでの
カウントダウンも始まっていますね。

205系ケヨM33編成
そして、乗り入れの205系。
高崎線から185系が完全撤退した今、
定期旅客列車として乗り入れる国鉄形としては唯一になりましたね。

E231系ヤマU-45編成
またE231系

E233系サイ113編成
宮サイ表記になって久しい京浜東北のE233系は、
多分いまだに全編成撮影がなせてないので、これからも狙っていきます。
ただし、データまで「ura 」から「sai 」表記に変えるかは迷っています。
替えるとしても、既存の写真がいっぱいありますので。
この日は3編成ゲットしました。

コキ104-595
そしてお目当ての貨物登場。

コキ107-1191
全部で7両のコキを撮れました。
そのうちコキ107が写真の1両のみで、あとはコキ104でした。
(写真撮れないところには、もちろんもっといました。)

コキ104-5018
さらには、さいたま新都心建設用残土輸送のお下がりである
5000番台の5018号車もいるというおまけ付きです。
あれ?外側に寄っているというJRFのマークが普通のと同じようになっているような・・・。

最後は大宮駅に行きました。

485系 華
思いがけずして華に出くわしました。
回送で、到着してすぐに走り去ってしまいました。

205系&E233系
最後に205系とE233系のコラボを撮って〆。
205系を横浜線カラーにすれば往年の東神奈川運転区ですね(笑)

というわけで、貨物とJR成分たっぷりの鉄道旅でした。
次回は私鉄旅を考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR