5月6日 ゴールデンウィーク名阪遠征 その19 貨物と地下鉄撮り

リニア・鉄道館に行った後の午後、
余った時間を使いたくても雨が降っては自転車行動はむり。
ということで、何か撮ろうかと迷って、とりあえず、あおなみ線で途中下車してみました。
線路の途中が名古屋貨物ターミナルと隣接している箇所があり、
貨車がたくさんみられるのです。

コキ104-261
まずは南荒子駅で下車。
鉄道館に行く時より少なくなっていましたがやはりコンテナ車がいっぱいです。

コキ104-1156
そのうちに入れ替え作業が始まり、さらにたくさんの貨車が撮れました。

コキ107-345
その次の荒子駅でもコンテナ車をたくさん見た他、
EF66-100番台と桃太郎にも会いました。

その後名古屋に戻り、残りの時間で撮影する場所を考えていました。
そして、名古屋市営を撮ろう!と思い立って、まずは東山線の上社駅で地上を走る列車を狙ってみました。

N1000系N1117編成
まずは去りゆく列車を撮りまして、

5050系5156編成
今度は名古屋方面ホームに移って撮ります。

N1000系N1115編成
結構高頻度で

5050系5162編成
やってきます。

N1000系N1106編成

5050系5166編成
気が付いた方はいらっしゃるでしょうか。
実は、撮影中、かなり長い時間、5050系とN1000系が交互にやってくるという
面白い現象が起きていたのです。
あまりに交互にやってきたので、意図的にやっているのかと思ったら、
12・13本目がやっと5050系2連続だったので、
ここで偶然出会ったことを実感しました。

続けて星ヶ岡駅に向かいました。
ここは地下です。

N1000系N1107編成
シルバーウィークのとき、東山線はホームドアをせっせと増やしているところでしたが、
今はもうばっちりドアに阻まれています。

5050系5176編成
ここでも少し撮ったら移動します。

2000系2122編成
続けて名城線のホームにやって参りました。

2000系2115編成
名城線はこの車両しか来ないです・・・。
掲載は2枚だけですが、実際は結構りました。

6000系6112編成
続いて桜通線の車両です。
桜通線は全線地下なので、駅だけでの撮影ですね。

6050系6152編成
増備車両である6050系も姿を現しました。

最後は鶴舞線。

3000系3120編成
おお!3000系

3000系3112編成
また3000系!
その後名鉄車を挟んでまた3000系でした。

N3000系N3101編成
最後は最新鋭車両のトップナンバーです。
上小田井ではたくさんやってきた5050系が、このときはやってきませんでした。
ちなみに、最後の写真では9時半近くを回っていました。

なにはともあれ、この日が遠征で1日中撮っていた日でした。
いよいよ次の日の帰還を前に、
ネカフェでゆっくり休みました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR