5月1日 ゴールデンウィーク名阪遠征 その4 ほぼ名鉄三昧の1日

1日
月が変わり、動画を見すぎて容量がなくなって動作がとてつもなく鈍くなっていた
スマホが元通りになったこの日、
というより遠征3日目です。
この日は撮り鉄ということで、昨年のシルバーウィークに続き、名鉄中心で撮っていきます。

まずは、名古屋駅周辺で撮ります。
前回は豊橋寄りの場所で撮ったので、今回は岐阜よりの場所を探します。
そして、トンネルから出てくるところ撮れる場所を見つけました。

1700系1704編成
アングル良好です!
しかし下手なのでぶれます!
こんな感じで撮影スタートです。

1200系1111編成
パノラマスーパーの新色は、思いのほかまだ少数派でした。
ていうかこの日見かけた新色はこの編成だけなのですが・・・。

1130系1132編成
なので、こちらのシックな旧色の方がはるかに多いです。
しかしそのうちにこの色は姿を消して珍しくなるのでしょうか。
そう、地元小田急の1000形の更新が進んでいるように・・・。

6000系6008編成
本線ですが、レトロな6000系も1本だけ姿を見せました。
昔、絵本で名鉄の電車が書いてあったのを見たことがあるのですが、
それがこの6000系か今は亡き7700系と思しき車両だったので、
「名鉄といえば」この顔、というイメージです。

2200系2202編成
2200系も結構やってきます。

5000系5007編成
車体だけ新しくした5000系も走っています。
最近、3150系などでも塗装色変更が見られますが、
まだ5000系では見ないような。

6400系6406編成
こちらは6400系
・・・ではなく6500系なのですね。
6000系の仲間かと思いますが、
飾り帯が素敵です。

2000系2004編成
2000系ミュースカイもやってきます。
名鉄が特急車両政策を見直したので、
全車特別車(有料席のある車両)で構成された形式はこの車両だけなのです。
(他の形式は、普通の座席の車両もつなげています)

3150系3168編成
3150系の新色来ました!
なんかすごい武装したような感じに見えるのですが・・・。

3100系3121編成
3000系は引き締まった顔です。

5000系5008編成
こうして、ターミナル駅なのに線路が2本しかないせいで、
とてつもない数の列車がやってくるこの場所で1時間半ほど撮影してから、次の場所へ向かいました。

313系カキJ1編成
栄生駅で名鉄のほか東海の車両(撮れたのは全部313系)を堪能してから、
今度は上小田井駅に向かいました。
ちょっとだけ鶴舞線の車両の顔を見に行きます。

3050系3154編成
鶴舞線の車両って、この3050系が多い気がします。

200系215編成
場所を移して入線シーンも。
名古屋市営なのにこの200系と100系はかなりの確率でやってきます。

N3000系N3104編成
期待の新型、N3000系は、シルバーウィークの時から
ほとんど数が増えていないように見えます。

3000系3114編成
で、お目当ての3000系は、うたた寝で入線シーンを撮り損ねたので
しょうがなく正面撮り。
いついなくなるのかはわかりませんが記録はしておくべきですね。
大阪市営の30系はあっという間にいなくなりましたし。
もちろん、ほかにも何人か、この車両を写真に収めようとカメラを向けていました。

この後も待ってみましたが、例のごとく3050系のおでましだったので、
終わりにして、次の撮影場所に向かいました。

続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR