4月23日 SL撮りに行きました。

23日
天気に恵まれたこの日、管理人は
また群馬まで行きました。

「SLレトロみなかみ」の運転日だったので、初めてのSL動画に挑戦してみました。
列車から撮影ポイントを探してみましたが、
とりあえず、有名撮影ポイントの1つである井野~新前橋間で撮ることにしました。
115系と211系
新前橋で下車。
何だか115系より211系の方が色あせています。
というより、高崎の115系はいつ見てもきれいな気がします。

駅から自転車で10分程度走ったところで、
動画用カメラを三脚にセットし、写真用にGEカメラも出してスタンバイ。
午前中なので、順光になる上り線側から狙っても良かったのですが、
初回で上り列車にかぶられたらいやなので、逆光ですが下り線側で撮ってみることにしました。

そして、時間的に余裕がなかったので、1発目がSLとなりました。

写真はこうなりました。

C61-20
まずまずですね。
C61がフレーム外にはみ出さないか気にして撮ったら、
炭水車が架線柱に切られました・・・。
日差しが弱くなって逆光の影響が軽減したのは幸いでした。
まあ、かなり久しぶりのSLなので良しとしましょうか。

動画はこちらになります。

この後やってきた列車は、1回やってきた115系は失敗し、
2回やってきた107系は、
写真スタンバイする間もなく通過していったので、動画だけになりました。

というわけで、初めてのSL動画と、慣れない沿線での三脚使用しての撮影でした。

次回訪れるときは、もうちょっと余裕のある時間にきて、たくさん列車を撮ってみたいですね。
ちょっと少ないですが、この日の鉄道撮影は以上です。

この後は、そのまま送電線撮影に向かいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR