11月30~12月12日のお買いもの

しばらく出かけをしていませんでしたが、
買い物は相変わらず続いていたので紹介します。

E233系とEH500
11月30日は奮発してE233系と金太郎を購入しました。

EH500
先に金太郎ことEH500形を紹介します。
文字通り2両連結の現在日本最大級の電気機関車です。
もともと東京~北海道間で、機関車の付け替えをしなくてもいいように、
交直両用&青函トンネル通過対応というコンセプトで開発されたので、
黒磯以北の運用が中心となった現在でも、首都圏にはちょくちょく顔を出しています。
そのため、お馴染みの機関車となっていたので念願の入手です。

貨車連結
貨車を連結してみます。やはり迫力があります。
以前購入したEF510形同様、前オーナーの方が、片方だけ連結器を付属のKATOカプラーに替えているので
何でもマルチに牽引させられそうで期待できます。

E233系
こちらはE233系京浜東北線。
以前購入のE233系・205系横浜線は共にKATO製であったため、
今後もKATO製で集まるかと思いましたが、今回はTOMIX製を入手しました。
初めての10両編成ですが、新品なら18000円はしそうなのに
今回は13000円強。

痛み気味
それは、動力車の側面が傷だらけで痛んでいるからです。
しかし、これくらいは気にならないです。
動画を録るにしても、こちら側が写らなければいいだけです。
走りは、お店で「ちょっと走りが悪い」と言われた割には良好でした。
走りが悪かったのはお店の線路が悪・・・いや何でもないです。

並べて
とりあえず並べてみました。
両車ともプラレールも所持しているのでそちらとも並べてみたかったのですが、
夜だったので掘り起こすのは自重しました。

パーキングケースとトミカ5台
12月1日
上よりは安価ですがまたお買い物です。
久々にトミカパーキングケースが500円(税抜)と安値のものを見つけたので、
100円トミカと一緒に購入しました。

エリシオンとオデッセイ
トミカの方ですが、後ろ2台がエリシオンで手前がオデッセイです。
エリシオンは今まで未所持だったのに、いきなり2台もゲットできてうれしいです。
オデッセイもこのタイプは3台目です。

日野はしご消防車
こちらは日野はしご付消防車です。
人気過ぎて生産台数がトミカではトップ3に入っている有名モデルです。
以前購入したモデルとは、はしごの色が異なるのですが、
通常品はホイールが銀色なので、このモデルもセット限定品です。

タダノラフテーンクレーンCREVO600
こちらは、近年まで発売されていた新しいタダノのクレーン車です。
以前、奥の旧型を購入してから、新旧並べたいなーと思っていたので、これも念願かなって入手です。

ちなみに、箱なしトミカを早速ケースに収めましたが入りきりませんでした(笑)

コキ106形とUR18形コンテナ
12月7日
コンテナ車とコンテナです。
コンテナ車は青いコキ106形で、以前にも同じものを購入しています。
しかしそちらはコンテナ固定用のつめが一部折れていたので、今回は完品を入手した次第です。
コンテナも同じものを以前購入していますが、こちらはただ単に増やしたいだけです。
JOTのコンテナって、以外と貨物列車にはたくさん載っています。
余談ですが、コキ106形は、生産途中に塗装が青色からグレーに変更されました。
後に従来車両もグレーに塗り替えられて、青い姿は実車では見られなくなっています。

タキ1000
10日
タキ1000を買いました。
八王子へ行くといやというほど見かける日本石油輸送のツートンカラーです。
このタキ1000、手すり等、細かい造形が多く、無造作にケースに入れたら確実に破損するので、
どこか中古のタンク車用ケースが手に入るまでビニールは捨てないでおきます。

スニ40とギャップレール
12日、というより本日です。
荷物用車両とギャップレールを買いました。
荷物用車両はスニ40といいます。
以前購入のスユ44と、車体が酷似していますが、こちらは荷物対応なので、
車体に郵便マークがありません。
レールはギャップレールといい、線路の途中が絶縁されています。
これを使えば、本線脇の退避線に列車を2本止められたり、
退避線に別のレールを合流させた際に、絶縁しきれていない部分で
車両が勝手に動くのを防げたりと、結構便利なレールです。

以上、12日までのお買い物でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR