9月19日 シルバーウィーク中京遠征 1日目は東海道線駅撮り

19日
いよいよやってきましたシルバーウィーク!!
めったにない秋の大型連休を存分に楽しむべく、プラ太郎は意気揚々と出かけたのでした。

まず、1日目は東海道本線の駅撮り(駅そのもの)です。

313系シスN2編成
熱海まで下り、そこから313系乗車です。
いや・・・下り方の211系に乗車したような・・・。
313系は一応。プラ太郎の地元からなら、御殿場線等で気軽に会いに行ける形式です。
しかし今回は中京遠征。
富士川を超えるところが違います。
一人旅では初の60Hz地域への撮影ですから。
しかし富士川を超えるあたりでは寝ていたのか記憶が・・・。

さて、駅撮りですが、今回は静岡駅から下る方向でスタートします。

静岡駅
静岡ですよ!静岡です。
いつもとは違いJR東海の駅です。
もうなんか東海区間というだけで新鮮です。
というよりも、以前ひまわり号で訪れた清水駅より遠い場所に
個人で行く時が来るなんて・・・。当時は思いませんでしたよ。

余談はさておきスタートです。

しばらく行くと、東海道線は安倍川を渡りますが、
鉄橋はガーターの横の部分が高すぎて、
遠くからでは編成番号が分からなかったのでスルーします。

安倍川駅
安倍川超えたら安倍川駅に到着
・・・てなんか工事してますね。
よく見ると駅舎改築(建て替え)工事の途中でした。
平屋の木造駅舎ならまだしも、立派な橋上駅舎を建て替えるとは・・・。
新幹線の恩恵は半端ではないようです。

211系シスLL17編成
その先で1枚ぱちり。
首都圏からはすっかり姿を減らした211系がここではバンバンやってきます。
懐かしいですね~この音このボディ。

用宗駅
それから余り距離なく、用宗駅に到着しました。
なんだかしゃれた駅舎ですね。
こういう平屋でおしゃれな駅舎は大好きです。
ちなみに、駅舎の表示を拝見するまで駅名を「ような」と読むと
素で勘違いしていたのはここだけの話です(笑)

さて、この先長い海岸道路を通って焼津駅に向かうところだったのですが、
何があったのか途中のトンネルが歩行者・自転車含めて全面通行止め
というありさまでした。
しょうがないので、用宗駅に戻って、列車で峠を越えることにしました。

焼津駅前のバス
焼津駅を降りると懐かしいタイプのふそうバスが!
(どちらかといえば神奈中よりも福島交通に似ています)
というよりバスにカメラ向けたのは初めてな気がします。

焼津駅
焼津駅は立派な駅舎でした。

C50-96
しかも近くの公園にC50が・・・。

ここから再び沿線伝いに西焼津駅に向かいます。

EF210-129
ここでは旅客列車だけでなく桃太郎も偶然通りかかってゲットできました!
ついでにコンテナ車も4両ほど撮影できました。
うーむ、貨物撮るなら常に連写モードにすべきですかね・・・。

西焼津駅
西焼津駅に到着です。やっぱり橋上駅舎です。

313系シスT12編成
ここでも313系ぱちり。
また、この区間で偶然変電所を発見しましたが、ジャンルが違うので
次回記事に回します。

藤枝駅
西焼津駅から沿線伝いにずーっと直線道路を伝って藤枝駅に到着しました!
何だか周辺がかなり賑わっています。
ああ日が暮れるぅ。

六合駅
そこからこの六合駅までは地味に長かったです。
線路伝いに道路は続いてはいませんでしたからね。

ここからさらに頑張って、ちょっと市街地になってきたところを入ります。

島田駅
島田駅に到着です。
もう、ここまでですね。
静岡方面からの列車は、この駅どまりの列車も多いので、区切りが良いです。
結局、用宗駅以外はすべて橋上駅舎でしたね。

ここからさらに夜の東海道本線を下ります。

料金的に安そうだったので、豊橋から初めての名鉄に乗車します。

3500系3533編成
待っていたのは3500系でした。
名鉄の赤い電車はどちらかといえばレトロなイメージがありましたが、
乗車してみると、VVVFインバータ制御の軽快な音とともに走りだします。
途中山の中を走る区間もありましたし、
車内には速度も表示されますし、
途中の停車駅でもいろいろ撮れましたし、
何もかもが新鮮でした。

そうしているうちに列車は名古屋へ到着しました。
初めての名古屋です。名古屋駅は高いです。次回記事に写真載せます。

というわけで、ネカフェを見つけるまで町を探検して、この日は終了しました。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR