8月9日 磐梯線を辿る田舎旅行鉄塔一発目旅

9日
前回からの続きです。
田舎旅行に出発したプラ太郎は、磐越西線は猪苗代駅で下りて、
付近を通る送電線を撮り始めました。

磐越西線に沿って会津から東へ進み、日和田方面に向かっているという磐梯線という送電線がありますが、
数年前から企てております「関東の踏破送電線とつなげよう」プロジェクトという、
かつての「66kVで千葉へ行こうプロジェクト」の100倍無謀なプロジェクトを実行するうえでの
通過ルートになるのです。なので、今年は、この磐梯線の踏破を目指します。

駅前の食堂で、名物というかつ丼を頂いてから、広々とした田んぼに繰り出しました。

猪苗代線82号
磐梯線の前に、終端がすぐ近くにあるという猪苗代線から撮り始めます。

猪苗代変電所
猪苗代線は85号で終点となり、猪苗代変電所がそこに鎮座しています。
何だか磐越西線の列車からもちらっと見えるのに何だか猪苗代駅からすごい離れた感があります。

猪苗代線の後は、いよいよ磐梯線です。
磐梯線63号
そんな磐梯線ですが、猪苗代線とともに、こんな絶景が当たり前のように見られます。
「磐梯山の近傍」&「周辺に高い建物なし」なんて最高すぎるロケーションです。
地方の過疎化が叫ばれて久しいですが、こういったロケーションを目当てに移住するのも
よさそうですね。余裕があればですが。
しかしこれを毎日見られる人たちもうらやましいですね。

磐梯線59号
多少はこんな建物と絡めて撮ることもできます。
しかし磐梯線がこんな市街地っぽく見える場所なんて個々ぐらいでしょうね。
この先も大自然に囲まれて進みましたし。

磐梯線54号
しばらく進むと磐梯線は東電の長瀬川線と交差します。
猪苗代旧幹線は踏破済みですから、
ここで磐梯線と長瀬川線の間に接続線なんかがあれば、
「関東の踏破送電線とつなげよう」プロジェクトは、長瀬川線を辿るだけで終了します。
そっちの方が楽ですが、東北電力の送電線を辿って仙台方面まで行く楽しみも無くなりますから
複雑ですね。

平地を進んでいた磐梯線は、やがて森の中に入っていきます。
この辺りから高原らしい風景が広がります。

磐梯線47号
高原らしさを感じるのは自然だけでなく、
点在する別荘地もそれっぽい気がします。

磐梯線41号
やがて別荘地も少なくなってきます。
しかしこんな山中でも、北方には磐越自動車道があり、
静寂さは今一つです。

磐梯線36号
低い鉄塔もありました。
磐梯線の古い鉄塔は、どうやら最上段の腕金の電線位置を少々ずらしている特徴的な鉄塔の様ですが、
同じような構造を採用している阿賀東線とは微妙に全体的な形が違います。
東北電力の2回線154kVの送電線では4種類目に出会った形です。
以外と東北電力の鉄塔もバリエーションありそうですね。
ここから少し山超えをすると、近くに更科変電所をみながら、
磐梯線29号
ひさびさの田園地帯となります。
隣に別の送電線がありますが、これは第二福島線(おそらく第一福島線とセットでしょう)
です。
この路線を辿れば福島方面まで1路線でいけますが、車もないのにどうやって
土湯峠を越えようか、という話なので、
比較的鉄道に沿っている磐梯線をはじめとするルートをとります。

磐梯線23号
高原に入り、再び山を越えていきます。
途中の田園地帯からは会津地方を一望できるばしょもあり、またまたロケーションが最高です。

磐梯線14号
鉄塔がここで霞んでしまっていますが、
後日、もっと大変な場所もあったので、これはまだやさしい方でしょうかね。
ここを超えれば後は楽で、

磐梯線6号
平地を見ながら磐梯線は進み、

磐梯線2号
一旦山の上に登ります。

猪苗代第四発電所
その下にはしゃれた猪苗代第4発電所があります。
2011年夏以来4年ぶりの再訪です。
渇水期なので相変わらず発電機は1台運転の様です。
今のカメラは広角で、以前は道路橋の欄干が写りこんでしまっていますが、
今回は建屋のみをきれいに撮影できました。

磐梯線1号
そこから日橋川の対岸にある会津変電所近傍の1号鉄塔を俯瞰し、
磐梯線前半区間の撮影は終了です。
そのまま、会津若松駅までサイクリング。
猪苗代旧幹線山線を辿り終えた際も通ったルートですね。

~その後

会津若松駅から、叔母さんが車で迎えに来てくださったので、
自転車と抱えていたボストンバッグを抱えて乗りこみ、
この日から3泊4日お世話になりました。
早速お邪魔しますとみなさん元気でしたが、
関東下宿?生活中のいとこはこのときは帰省しておらず、
会えずじまいで少々さびしかったですね。
何はともあれ会津LIFEスタートです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR