7月11日 古河-田島 駅を撮るために鉄塔旅 その2

さて、駅舎鳥のメインディッシュが呆気なく終了し、
野木変電所へ到達したので、
ここからは、西へ向かう佐野線を辿っていきます。

佐野線1号
佐野線の始発鉄塔は周りの鉄塔に囲まれて肩身が狭そうな低い鉄塔でした。
他の送電線にスタートが紛れている辺り、趣は違いますが
武蔵野線ぽい気がします。

佐野線6号
佐野線は、その後変電所東側を180度ターンして
西へ方向を変え、さらには下段に友沼線を従えます。

野木変電所遠望
JR宇都宮線の線路際から野木変電所チラ見です。
ちょっと視界が低いので、木々に下半分も隠れています。
列車から見た方が、林の中の秘密基地っぽく見えます。

しばらくは田園地帯と林が混じる風景を進んでいきますが、
段丘を降りるとみられるところで一旦近くの道が無くなります。
最寄りの道路を探すのに苦労しましたが、何とかみつけて進むと、
その先で視界が開けて思川横断。

佐野線13号
そこに広がる一面の田園地帯!
これを待っていたのです。
この辺りの鉄塔らしい田園風景を楽しみながら進みます。

佐野線19号
単調に進むかと思えば途中にこんな分岐していたような鉄塔もあり、
結構見どころもあります。
しかしせっかく気分も高まっていたのに、
何かの理由で往生なさっていた鳥さんを計2回も目撃したりしてややブルーになったりも・・・。

佐野線21号
そして佐野線は渡良瀬遊水地にお立ち台鉄塔を駆使して突入します。
佐野線のポイントの1つです。
最初に横断した思川もなかなか川幅が広く、圧巻でしたが、
こちらはもっと迫力あります。

赤麻変電所
名所の渡良瀬遊水地を超えてしばらく進むと、
変電所が見えてきました。ここで下段の友沼線は終点となり、変わって赤麻線が続きます。
そして、ここまで延々と平坦な風景だったのが、徐々に変化していきます。

佐野線31号
東武日光線を超えてから若干丘陵風景になったのです。
これは、意外な気がしました。
佐野線は一応別サイトにてどんな感じか事前にチェックしていたのですが、
この風景には気がつきませんでしたね。やはりただ見るのと辿るのとでは違います。

佐野線35号
35号で分岐がありますが、
その66kV線は「板倉線」で、何気に下段を乗っ取って進むこととなりました!
佐野線、下段の名称変化が2回目です。

佐野線37号
そのあとは、再び住宅混じりの風景を進みますが、
東北自動車道を跨ぐ辺りから、再び田園風景となります。

楠線4号
その前にまた分岐線があるのです・・・。
名前は楠と書いて「くすのき」線です。
ただの66kVかと思いきや、この先の渡良瀬川を立派に横断しており、
しかも厄介なことに、東北自動車道以外の橋が付近にないのです。
大迂回したら時間がなくなりそうだったので、この日は川向こうの鉄塔の撮影は見送りました。

佐野線43号
そして再びの田園風景です。田んぼと水路に挟まれて、狭くなっている通路もあったり、
ちょっとどきどきしました。
そしてまたまたの分岐がありましたが、今度は佐野線から直接154kVで分岐です。

南佐野線1号
それが南佐野線です。この鉄塔は碍子が面白いことになっていますが、
その先の鉄塔は至って普通でした。
しかし場所が場所だけに、7基、という鉄塔の少なさでもあまり
短く感じませんでした。

佐野線49号
そして、遠目に鉄塔を眺めたりもしながら、佐野線旅もラストスパートです。
すでに東北自動車道を超えたありで終点の変電所の電波塔が見えていましたが、
さらに近くなっていきます。
そして、国道を超えて工業地帯を眺めながらカーブしていくと、
終点の佐野変電所に到着します。

佐野線54号
うむ、最終鉄塔らしい堂々とした佇まいです。
最後まで2導体を貫いた佐野線は、カッコよく見えました。

佐野変電所
終点の佐野変電所は、管理人の地元からも比較的近い橋本変電所などよりも
少し小さい気がしました。主にこの周辺の電気を担っているかと思われますが、
この変電所につながっている館林線は東埼玉変電所まで続いており、
何だか管轄範囲は広そうです。おまけに館林線下段の多々良川線もどこに行っているか気になりますし♪

佐野変電所
変電所の北側の公園から眺めて、この日の撮影は終了です。

東北本線周辺から西に離れるとまた違った趣を堪能できますね。
栃木・群馬エリアは、まだほとんど進出していないので、
今後の展開が楽しみです。

ひとまず、ここで旅を終え、最寄りの東武佐野線、田島駅から乗車して帰りました。
館林駅では東武8000系天国でした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR