5月23日までのお買いもの

2週連続で土日ぐーたらしておりました管理人、
しっかりお買い物はしていました。

20B形コンテナ
5日は、帰りにNゲージ用のコンテナを買いました。
コンテナの形式は20B形といいます。

20B形コンテナ
コキ104に載せてみます。
18Dコンテナより背が高いのです。
これは、コキ101系以降のつまり、「コキ100系限定」コンテナです。
台枠の高さが高いコキ50000形には乗せてはいけない注意書きがされています。
(実物の話で、NゲージではOKですが。)

というよりも、コキ50000形が存在しているので、すべての背高コンテナに、
そういった表記がされているのです。
コキ50000形がいなくなったら、こういった表記も一斉に姿を消すのでしょうか。

カプラースプリング
11日にはカプラースプリングというものを買いました。
Nゲージを知らない方だと何の名前か分かりませんが、
連結器をびしっと水平に保つためのものであり、
同時に走行時の連結部分のショックを和らげるクッションでもあります。

レサ10000に仕込む
プラ太郎は、連結器(カプラー)がへなっていたレサ10000のカプラーポケットに仕込みました。
左が、スプリングを仕込んだ後のレサです。
連結器が水平を保っていることが分かるかと思います。

バス3台
15日はトミカのバス3台を買いました。
右のバスは日本製のネオプランバススカイライナーでややレアな物。
左のはとバスはいすゞガーラ、真ん中は日野セレガでどちらも初期の中国製。
とはいっても2台は形がそっくりです。
調べてみると、日野といすゞがバス事業を統合したからこうなっているようです。

以上15日までのお買い物でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR