4月30日 西武新宿池袋線の乗り撮り旅 その2

西武園駅で下車しましたら、
自転車を走らせて沿線撮影に出かけます。

東村山駅
東村山駅にも寄ります。
ここから線路に沿って進みます。
すると、西武の中心駅ともいえる所沢駅に到着します。
列車はひっきりなしにやってきますが、以外と撮影場所がないのです。

9000系9101編成
とりあえず9000系のトップナンバーがいたのでこれだけでも・・・。

そして本格的に沿線旅、といっても、次の秋津駅がかなり見つけずらかったのですがね。

ついでに武蔵野線の新秋津駅も撮れたのでよしとします。
実は赤い電車も見かけていたのですが・・・。

6000系6110編成
さらに駅を超えていくと、やはり撮りやすい踏切があります。
西武は踏切での撮影がしやすく撮り鉄にはもってこいの路線ですね。

さらに進み清瀬駅を超えた先の踏切で待っていましたら、

6000系6157編成
まず来ました!黄色い6000系!
本来はステンレスの銀ぴか6000系が池袋線100周年ということで101系風?の塗装に。
黄色い2000系がいっぱいいるのにわざわざ6000系をラッピングしたのがすごいです・・・。
ちなみに、この6000系は地下鉄対応です。
この姿で東横線にも行っているのですかね・・・。

20000系20103編成
進めばそれだけポイントもあり、やはり踏切からの撮影がしやすいです。

ひばりが丘駅を超えた先にスマイルトレイン

30000系30101編成
これまた池袋線100周年ラッピング。これは初めて見ました。
良い収穫です。しかもトップナンバー編成。

所沢駅付近では黄金伝説電車も見ましたし、本当に今の西武はラッピング王国です。

5000系5174編成
さらに保谷駅まで行くと、とうとうプラ太郎の地元にも比較的近い
東急車が・・・。
副都心線を介した相互直通は、乗り入れ各路線の車両バリエーションに革命を起こしました。
6000系が志木方面(東武)に行ったこともあったそうですし・・・。

そんなこんなで、ここまで全部の駅を撮れていましたが、
さすがに日も傾き、この先も高架線だったので、石神井公園駅から
乗ることにしました。
そして練馬高野台駅で下車して、駅舎はあきらめて
残りの時間も撮り鉄・・・。

2000系2459編成
眺望が良いです。

しかし、急行列車はホームがない線路を走るので、気づくのが遅れると撮れません。
おかげで、赤い電車がとうとう来たのですが、

9000系9103編成
はい、こんな有様です。リベンジ確定です。

10000系10105編成
さらにはレッドアロークラシックもやってきたり、ネタ走ってますね~!

さらに、通過線を2000系が、ん?

2000系2075編成
でましたぁー!黄色くてまるくて見た目だけヌルヌルしている
異色の2000系です。プラ太郎は本人にあやかって
この編成を「にせんせー」と呼ぶことにしました。

しかしこれで納得できるはずがないので、とりあえず折り返してきた様子を
池袋駅で狙うことにしました。ひとまずしばらく撮影したら、練馬高野台駅を離れて
池袋へ向かいました。

そして待つこと1時間
2000系2075編成
にせんせーが戻ってきましたよ!
正直言えば、この列車が一番撮りたかった車両ですかね。
大学時代の友人にもこのせんせーを好きな人がいましたからね。
しっかり動画も撮って見送りました。

9000系9103編成
で、隣には赤い電車もいたわけでした。

この日の出来はまずまずでしたが、とりあえず
目標としていたネタ列車全部撮れました!
収穫は上々です。
しかし、また機会があればリベンジに行きます。そして路線特集のページも
増やしていきたいと思います。

とりあえず満足げで帰路につきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR