4月30日 西武新宿池袋線の乗り撮り旅 その1

天候に恵まれた四月末日。
プラ太郎は、西武鉄道の車両&駅&車窓撮影のため、西武新宿駅に赴きました。
というのも、最近、西武はラッピング電車の嵐のように感じまして、

あの妖怪もののラッピングとか、(運転終了したそうです)
神奈川の赤い電車にあやかった列車とか、
銀色なのに黄色になった車両とか、
黄色い自色ということで黄色い先生が書かれた2000系とか、

とにかくさまざまなラッピング電車が軒を連ねているので、
プラ太郎もその姿を拝むべく出かけました。
西武新宿駅
旅のスタートは、駅というより大型ビジネスホテルにしか見えない
ここからです。

構内は早速西武の電車で賑わっています。

30000系38114編成
最初の区間はこのスマイルトレインに乗ります。

西武新宿線車窓
まずはJRとの並走です。一区間ごとにホームに降りるので、
まずは高田馬場駅で下車してホームを撮影して・・・。
こんなことを、この日は西武園駅まで20区間ほど繰り返しました。

西武新宿線車窓
JRを離れてもしばらくはビル街が続きます。

西武新宿線車窓
その後住宅街に入ります。
この辺りまでの情景は、山手線の西側の私鉄各社とも、
始発駅近辺は似たり寄ったりの風景が展開されているかと。

2000系2029編成
降車したホームでもいくつか撮影しました。
こちらは新井薬師駅からみた2000系。
この顔の2000系って、「新2000系」と呼ばれている後期グループの車両よりも
いかつい気がします。

西武新宿線車窓
閑静な住宅街が続きます。

新2000系2519編成
直線の駅も結構ありました。
こちらは下伊草駅から新2000系です。

西武新宿線車窓
13駅も数えてくると、比較的平坦で先が見通せる区間も出てきます。
というよりも、この辺りが平坦な地形になっているようです。

新2000系2047編成
大きな田無駅は、以外と障害物がかぶりました。
悪くはないのですが、同じ編成を3回ぐらい撮影していたものもあったと、
後日知ったので、写真はいいものを絞り込みできそうです。

西武新宿線車窓
小平駅周辺では森のそばを走ったりします。
ここまで来ると都心からずいぶん離れた感じがします。

新2000系2525編成
そして東村山に辿りついたので、ここから西武園線に乗り換えます。
結構早く付いたように感じますが、実際は西武新宿駅から乗車して
4時間近くたっています。

西武西武園線車窓
この日の車窓旅の最後の西武園線は、単線で長閑な風景を走ります。
地方ローカル線程ではないですが緑が多いです。

そして西武園駅に到着です。

西武園駅
全然人いないです・・・。
オフシーズンとはいえ、ここまで静まり返っていると不気味に感じてしまいますね。
これが野球のときはごった返すのでしょうね・・・。

ひとまず、ここからはサイクリングで沿線撮影旅です。
持ってきた折りたたみ自転車がやっと出番です。
しかしラッピング電車との出会い、ここまで0です。なぜぃ。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR