1月29日30日 トミカやプラレールやNゲージ

29日と30日は
買い物したものにトミプラN、3種が揃ったラインナップがあります。

トミカとミニ橋げた
29日はトミカとミニ橋げたです。
ちなみに一番右側のミニカーはマジョレットです。
ミニ橋げたは初めて見た中国製で、ちょっといいお買いものでした。

跳ね橋とトミカと踏切
30日は、月一の奮発のお買い物です。
下のトミカ2台のうち、右側のトミカは日本製なのに108円でした・・・。
プラレールの跳ね橋レールも懐かしい代物です。
以前、1つ購入したことがあるのですが、トラスが壊れてしまったんですよね・・・。
コレクション復活も兼ねて2つ購入。跳ね橋レールは3つとなりました。
え、この2つのどこが違うかって?

2つの跳ね橋の違い
微妙な違いなのですが、線路面が旧型ではつるつるなのに対し、
最近のものは滑り止めとTOMYのロゴがあしらわれています。
この跳ね橋レール、販売期間が長かった割にカラー変更が最後までなかったようで、
最近のトーマスのセットに入っているものでやっと色違いが出たような代物です。

TOMIX自動踏切
この日のお買いもの、メインはこの踏切です。TOMIXの自動踏切ですが、
ジャンク品だったために、新品で10000円以上はする代物を3000円で買うことができました。
しかもうれしいことに、ちゃんと動作するのです。
線路にセンサを差し込み、その上を車両が通過すると、警報が鳴って遮断機が閉まり、
通過後のセンサを踏むと、鳴りやんで遮断機も上がる優れものです。
なかなか動かなかったのですが、線路に電気を流したら解決。
どうやらこの踏切、線路から車輪を介して電気が流れてくることで列車を検知しているようです。
プラ製車輪の車両に反応しないというのはそういうわけだったのです。
動作の紹介は、今度の休日に予定しているレイアウト製作にて。

以上、30日までのお買い物でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR