1月17日 小平周辺鉄塔鉄道MIX旅 その2

17日は鉄塔と鉄道を両方楽しむ旅。
次いでは西武拝島線に乗車します。
昨年、送電線撮影で沿線から駅を撮っていたので、
乗って構内画像&車窓で画像が揃います。

というわけで一旦、小平駅に向かいます。

20000系20158編成
注目の妖怪列車です!しかしぶれ・・・。

小平駅から西武拝島線に乗ります。

西武拝島線車窓
分岐してすぐは、西武新宿線と並走です。しかし、すぐ別れていきます。

西武拝島線車窓
途中に立派な高架もあったりします。

西武拝島線車窓
小川駅を過ぎるとかなりの急カーブで、

西武拝島線車窓
そのあとの直線区間がなんとも壮観です。
初めの鉄塔撮影の前にも乗ったので、この日2回目の乗車です。この区間。

西武拝島線車窓
東大和市駅を過ぎるとカーブして玉川上水検車区をみて
玉川上水駅です。
ここから構内画像を撮っていなかった区間なので、下車。

西武拝島線車窓
その先は、頭上を延々送電線が続きます。
直線でこれまた壮観です。

武蔵砂川駅でも下車しましたが、待ち時間が長く感じました(しかも寒かったです)。
上りの2000系を2本も撮れました。
西武拝島線車窓
今度は両脇に鉄塔でなおさら賑やかになります。

西武立川駅は島式だったので、ホームは列車から少しはみ出してぱちり。
完全に下りて撮ってまた乗る・・・ていうのはちょっと危ないかと。
西武拝島線車窓
終点が近づくと、公園になっているのか林が目立ってきます。

西武拝島線車窓
さらにカーブして、八高線が見えてくると、終点を実感します。

西武拝島線車窓
終点拝島駅のホームは島式です。
西武拝島線完乗です。

拝島駅
外に出てみますと、おおぉ。
工事が終わって美しい外観があらわになっています。
しかし八高線ホームは、まだ撮っていなかったので、微妙に
画像が揃っていないのです・・・。(もちろんこのときは気付かず)
なにはともあれ、ホームページに載せられる路線がまた1つ増えたので、
これはこれで良しとします。

この日の旅はもう少し続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR