11月18~21日のお買いもの

18日からも
プラレールグッズが多いです。

橋げたとレール
18日は橋げたと直線レールです。
ポイントを買ったのは、高層レイアウトで、何編成もぐるぐる回せるレイアウト間の
連絡線に使うためです。こうなる理由は、管理人の母の
「同じ場所を電車がぐるぐる回るだけではつまらない」というお言葉からきています。

えせエコ橋げた
これも買っていました。
一見すると、最近登場した「エコブロック橋脚」に見えますが、
足に四角い切り欠きがないのは、それ以前のタイプです。
何のセットに入っているものかは今のところ調べていないです。

直線レール
19日は直線レール8本です。
4本で税抜100円は、以前の5本100円という相場にかなり近いです。
この価格なら、どんどん集める気になりますね。
プラ太郎プラレールは、直線レールが少々不足気味です。

ダイナパックCC21
20日に購入したのはトミカですが
ロードローラーです。
「ダイナパックCC21」の日本製で、
税抜200円のお値打ち価格です。

TOMIXパワーユニット
そして、この記事を書いている21日
TOMIXの電源を買いました。500円という超お買い得品は、
300mAしか流れないという、1A電源が当たり前の現代からすればかなり容量不足な電源です。
では、なぜ買ったのか。それは、AC駆動の旧型ポイントの電源の予備です。
以前購入したデラックスパワーユニットが万が一壊れたりしたら、
ポイントを動かせなくなってしまい、下手すれば自分でトランスを仕入れて
回路を自作する羽目になりそうですから(笑)
余談ですが、原理的には巻線の巻数比が100:12のトランスさえあれば、
ポイントスイッチを接続して動かすことができます。

電子工作も将来は楽しみたいですが、何分Nゲージくらいに値が張るものもありますから、
それはまたいつかです。

以上、21日までのお買い物でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR