11月1日~5日のお買いもの

最近、欲しいものがあまりでなくて、
Nゲージを買い渋っていましたが、
ここに来ていろいろ出現したので、ひさびさにがっつり買いました。

客車と貨車とレール
1日は、大学の文化祭を挟んで、いくつかのお店をはしごして
購入したものです。

ワム90000
暗くてよくわからないですが、
戦時・戦後貨車として知っている人には知られている(はずの)
ワム90000形です。弧を描いた屋根の2軸貨車としては結構ポピュラーな
車両です。トビラのリブ(横方向に入った補強?)のあるタイプです。

旧型客車
こちらは旧型客車ですが、形式を度忘れしています。
コンテナ車を探しに、わざわざ横浜まで足を運んで、
見つけたのがこれです。お値段は約600円と、悪くはなかったです。

ポイントとカーブ
後はポイントとユニトラックの旧グレー系カーブです。
ポイントは本来右分岐が必要だったのですが、
左分岐の方が不足していると勘違いして左を買いました・・・。

KATOコキ104
2日
本当は前日にTOMIXのコンテナ車を2両購入していましたが、
それぞれ、部品がない&一部破損ありだったので、同額のこれに交換してもらいました。

コキ104
今回のコンテナ車はコキ104形で、青いコンテナを積んでいます。
このコキ104形はKATOでしたが、このコキ104、実は
今まで購入をためらっていたのです。
というのも、コキ104形が属するコキ100系シリーズは、従来の
コキ50000形よりも若干低床構造となっており、
KATOのこのコキ104ではそれが再現されていないように見えたのです。
さて、TOMIXのコキ250000形と比べた結果は・・・?

コキ250000と高さ同じ・・・
右が、今回もコキ104です。
やはり!低床ではありません。
低床にしたことでいろいろなコンテナを積むことができるのが
コキ100系の売りですから、せめてTOMIXみたいに
低くして欲しかったところです。
なにはともあれ、思い切って購入して事実を知ることができたので、
それはそれで良しとします。

ユニトラックの車止め
4日は車止めを買いました。
初のユニトラックの車止めです。
以前の譲り受け品の中にたくさんあったユニトラックのポイントを
有効活用するべく手に入れました。中古だけに、
お値段たったの108円。ちょっと歪んでいましたが、
いいお買い物でした。

PR-541-15ポイント
5日、というより本日!
右分岐のポイントを購入しました。
購入目的はもちろん、1日に購入した
ポイントに対応させるため。
これで行き止まりでない退避線を2つ作ることが可能となり、
やろうと思えば立派な駅なども作れるようになりました。
まだ、TOMIXの立派な駅を買う予定はないですが。

ひとまず、ブログネタが一旦落ち着きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR