10月12日 武蔵藤沢-北坂戸 のどかな66KVツアー その1

12日、この日も1時間少々寝坊しながらも、
鉄塔撮影行きました。
今回は入間市辺りから、川越方面を目指す鉄塔旅です。
66kV送電線で千葉へ行こうプロジェクトは絶賛進行中です。

途中、八王子駅で電気機関車(EF64)が団体客車を牽いていたり、
危うく送電線記事のトップを鉄道写真が飾りそうになりながらも、
ひとまずは武蔵藤沢駅まで乗りました。
この日はここからスタートです。

水野線50号
この水野線50号鉄塔。ここから撮影スタートです。

入間変電所
水野線は、かなり以前に訪れた南狭山変電所からやってくる送電線で、
50号のすぐ先にこの、終点の入間変電所があります。
鉄塔の数がやたら多いのに終点の変電所が地味に見えるのは
もう三崎線などで体験済みです・・・(笑)

水野線47号
入間変電所の撮影はすぐに終わったので、
続けて水野線の若番側です。
畑もちらほら。
この先に分岐線があります。本当は、この分岐線を先に辿る予定でしたが、
道を間違えて、先に分岐元まで来てしまったので、入間変電所から撮ったのです。

そして、46号で分岐線がスタート

水野線46号
なのですが、46号直下が何やら工事中?
分岐線は小谷田線というのですが、
何やら表示がありました。
・・・「小谷田線単独除却工事」?建て替えでしょうか。
しかし、その後の工事予定らしき場所に、「基礎工事」とか「鉄塔組み立て」
などの文字がないのです。これ、何を意味するかといいますと、そうです。

小谷田線が廃線になるということです!!

小谷田線1号
小谷田線の1号鉄塔は、水野線46号から少し離れた場所にありました。
せっかく会えたのに廃線だなんて・・・。
水野線の末端ルートだった時代もあったそうで、それなりの経歴を持っているということです。
廃線工事は、鉄塔旅をしていればいつかは出会うものですが、
今回も、その風景に出くわしたということです。
桂川線以来の、ちょっと悲しい光景です。

小谷田線3号
1号から数基は鉄塔が残っていましたが、
耐張鉄塔は、どれもジャンパー線が外されていました。
これはもう通電されない証拠です。
見納めになるのですから、札やプレートもできるだけ撮っておきました。

小谷田線6号
電線が全部残っていたのは6号まで。
そこから先は撤去真っ只中で、基準となるワイヤー線を使用して、
電線を外していきます。
しかし、このワイヤー、最後はどうやって取り除くんですかね?

小谷田線8号
こんな感じで、日曜なのに、作業は進んでいました。
廃線になって、電気を通してないから、のんびり作業
というわけにはいかないようです。やはり、私有地などの上空を
通過していますから、迅速な撤去が求められるのでしょうね・・・。

小谷田線11号
最終の11号は碍子が残っていましたが、だらーんとしていて
撤去が進んでいることを実感させられます。
ここは上野原変電所。
近隣に豊岡変電所がありますから、そちらからの給電に変わったための
廃線だったようです。

国道沿いの撤去風景
電力需要の変化に合わせて作られたであろう鉄塔たち。
その後の経路変更で支線となったであろう末端の鉄塔たち。
近隣別ルートからの給電になっても残り続けていたであろう鉄塔たち。

こんな支線を丸ごと廃線にする大規模な工事には、出会うとは思ってもいませんでした。
また1つ、味のある鉄塔が消えて行くのには一抹の寂しさを感じますが、
よりよい電力供給のための変化であるととらえて、
プラ太郎は上野原変電所を後にしました。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小谷田線の廃線

こんばんは。
廃線の情報、知らなかったので非常に驚いています。再訪しようしようと思って先延ばしにしていたのでまさに後悔先に立たずです・・・。青梅変電所からの上ノ原線があるので、そちらからの給電に完全移行という感じでしょうね。

千葉への旅ももう埼玉ですか。ブログ読者側としてはルートを予測するのも楽しみの一つにさせてもらっています(笑)

Re: 小谷田線の廃線

コメントありがとうございます。
小谷田線の工事は来年の2月後半あたりまで続くそうで、全部の鉄塔が姿を消すのは、もう少し先になりそうです。再訪するのであれば今のうちです!そのあとは、同型の鉄塔が残る水野線に残照を求めるしかなさそうです。

千葉へ行こうツアーは、実は、途中通過予定地点である、とある変電所までは、確定しています。そこから先は、情報が、ぱったりなので、地形図やわずかなネット情報を参考にルート組み立てを予定しています。一つだけ言えるのは、乗っ取り路線の中に、やたら基数が多い送電線が含まれており、悩ましいところです。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR