10月11日 鶴見川とさいたま新都心にて

連休初日、
送電線撮影に行くつもりが、前日の夜更かしのせいで見事に寝坊したので、
予定変更でトレッサ横浜に模型探しに出かけました。
そのあと、撮り鉄時間を設けました。
まず、東急東横線が鶴見川を渡る鉄橋にて撮り鉄。
この鉄橋、東横線の開通当初(大正15年ごろ)からの逸品のようですね。

5000系5121編成
東横線といえば、まず5050系!
ここに到着する直前に西武6000系も通ったりして、この日はどれくらい
走っているのかとか思ったりしました。

そして、5050系といえば渋谷ヒカリエ号なんかも撮りたいなと思ったりもしました


5000系4110編成
いきなりのヒカリエ号です!突然の収穫にびっくりです。
そして、何気に5050系4000番台としても初撮影です。

メトロ7101編成
そのあとは、メトロ7000のトップナンバーも来たのに見事に失敗。
しょうがないので、写真はトリミングしてホームページ行きとします。
なかなか東横線も撮る機会がないですからね。

5000系5158編成
しかし、期待を裏切らない5050系。
この編成を筆頭に4回連続5000系でした。
何気に田園都市線仕様の5000系も通ったりで、結構な収穫です。

6000系6104編成
そして出ました!西武は6000系です。
なんだか西武の電車が東横線を走っているだなんて・・・。
今でも不思議な気がします。
次の日、送電線撮影で西武に乗った際にも5000系を見かけましたが、
本当に相互乗り入れというのは、今までなしえなかった光景が現実となるので、
面白くてたまりません。

7000系7119編成
7000系今度こそは成功!

6000系6108編成
最後は6000系第8編成で〆です。

5社乗り入れで、車両のラインナップが田園都市線並みとなった東横線の電車は
見ていて飽きません。また撮りに来てみたいですね。

次は、JRを乗り継いでさいたま新都心へ。

コキ51841
やっぱり期待を裏切らない新都心。
下りて早々コンテナ車。しかもコキ50000!
減りゆくコキ50000を撮れて今回もうれしいです。

コキ52765
さらに意外なのは、この緑色のコンテナ。
コンテナ輸送50周年を記念して登場したカラーリングですが、
てっきり通常の紫色に戻されたかと思っていたので、これも
うれしい組み合わせをゲットです。
いつか、コキ50000数量の上を、この緑コンテナで統一した列車を
作ってみたくなりますね・・・。

コキ51476
最後尾の標識はやっぱり電灯式。
最近この光る標識灯、よく見かける気がします。
今後、これが増えていくのですかね?

写真撮影はここまでです。
この後、西浦和駅に移動して、桃太郎貨物を音声収録用にと
動画で狙いましたが、全然通りませんでした。やはり東海道本線が不通だから?
20日まで待つべきなのですかね?

その代わり、185系やリゾートやまどりの回送
早いタンク貨物などを撮れたりして、
そこそこの収穫はありました。
決して悪くはなかった成果に、この日は満足しといて帰路につきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR