10月6日 KATOの電源ゲット!

6日は帰りに寄り道して、中古品店でお買いものです。
そしたら念願のものを手に入れました。

パワーパックスタンダード
パワーパックスタンダードです。
早い話がNゲージ用の電源装置ですが、
今回は、ユニトラックに使えるKATOのものです。
出力は500mAと、若干低い値ですが、
十分使えそうな代物なので満足です。

が、しかし

割れてる・・・
ああ!どこにぶつけたのか、見事に三角の穴が・・・。
ビニール梱包のまま鞄に突っ込んでいましたが、
運搬方法を見直さないといけませんね。

ひとまず、分解して内外からはんだごてで無理やり溶接してふさぎました。
大学の卒業研究で同型品の分解をしたことがあるので、
比較的スムーズに作業が進みました。
コレクション兼用となると、いつかもう1台買うことにもなりそうですが、
ひとまずはKATOに対応した電源でブイブイ言わせようと思います。

余談ですが、この電源は、供給された交流電力を
変圧器に通した後に整流して直流にし、
それを可変式のトランジスタ(半導体)で電圧を調整し、最後に極性を切り替えられる
スイッチを経てレールに供給されます。ここでは紹介しませんが、
以外と中身がシンプルだったことに驚いたことを、ふと思い出しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR